松山へ!

一条真也です。
13日の朝、迎えの車に乗って福岡空港に向かいました。今回は妻も一緒で、四国の松山に向かいます。ブログ「全互連総会in函館」で紹介した2019年の函館総会以来、3年ぶりに松山市で開催される全互連の総会に夫婦で参加するのです。6月5日の長女の結婚披露宴にご出席いただいた方々に御礼を申し上げるためです。

福岡空港の前で妻と


昼食は、かき揚げ&ワカメうどん


うどんを食べました


JALの機内で


機内から見た雲海


機内では読書しました

 

わたしたちは、福岡発JAL3601便に乗って松山へと向かいました。フライト時間は45分と短いですが、わたしは正岡子規の『病床六尺』(岩波文庫)を読みました。翌14日に「子規記念博物館」を訪れる予定があるために選んだ本ですが、『墨汁一滴』に続き、新聞「日本」に連載され、子規の死の2日前まで書き続けられた随筆集です。不治の病に倒れた「病牀六尺」の世界で、果物や草花の写生を楽しむ一方、シッポク談議、子どもの教育論と話題は多岐にわたります。旺盛な好奇心が尽きることのない子規の姿には目を見張らされるばかりです。


四国が見えてきました


松山空港に到着しました

松山空港には14時に到着しました。そこから迎えのバスに乗って、会場となる結婚式場「マリベールスパイア」へ。ここは初めて訪れましたが、素晴らしい結婚式場でした。久しぶりに全互連の仲間と再会し、6月5日の長女の結婚披露宴に参列していただいた方々には夫婦で御礼を申し上げました。

マリベールスパイア」の偉容


全互連の理事会に参加しました


全互連の総会の会場で

全互連の総会に参加しました

全互連の総会のようす


全互連の懇親会のようす

 

15時から理事会、16時から定時総会、17時半から記念撮影です。それから、18時から懇親会が開かれました。ずっとコロナ禍で全互連の仲間たちとお酒が飲めなかったので、この夜は久しぶりに楽しかったです。妻も旧知の奥様たちと再会を果たせて嬉しそうでした。20時に懇親会が終了すると、二次会も開催され、松山の夜は更けていきました。

 

2021年9月13日 一条真也