『ハートフル・ブックス PartⅢ』

一条真也です。
わたしは、これまで多くのブックレットを刊行してきましたが、一条真也ではなく、本名の佐久間庸和として出しています。いつの間にか44冊になっていました。それらの一覧は現在、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」の中にある「佐久間庸和著書」で見ることができます。整理の意味をかねて、これまでのブックレットを振り返っていきたいと思います。 


『ハートフル・ブックス PartⅢ』
(2014年7月刊行)

 

今回ご紹介する『ハートフル・ブックス PartⅢ』は、2014年7月に刊行したブックレットです。「サンデー新聞」20011年7月2日号〜2013年2月2日号に連載した書評エッセイをまとめたものです。全部で20冊を取り上げ、目次は以下のようになっています。


心を太らせる「ごちそう」メニュー

 

超思考北野武著(幻冬舎
もう、ひとりにさせない
 奥田知志著(いのちのことば社
困ってるひと大野更紗著(ポプラ社
悲しんでいい』高木慶子著(NHK出版新書)
遺品 あなたを失った代わりに柳原三佳著(晶文社
老人クラブ、カーネギーで歌う』小島修著(岩波書店
祖父が語る「こころざし」の物語
 加地伸行著(講談社
女性のための般若心経家田荘子著(サンマーク出版
相性三浦友和著(小学館
聞く 笑う、ツナグ。高島彩著(小学館
釈迦の教えは「感謝」だった小林正観著(風雲舎)
ナミヤ雑貨店の奇蹟東野圭吾著(角川書店
人質の朗読会小川洋子著(中央公論新社
乱反射貫井徳郎著(朝日文庫
傷ついた日本人へダライ・ラマ十四世著(新潮新書
すべては今日から児玉清著(新潮社)
幸せな小国オランダの智慧』紺野登著(PHP新書)
ツナグ辻村深月著(新潮文庫
僕の死に方金子哲雄著(小学館
永遠のゼロ百田尚樹著(講談社文庫)


基本的に、見開き2ページで1冊を紹介

 

読書の最大の目的とは、心をゆたかにすることにありますこのブックレットでは、心をゆたかにしてくれる素敵な本たちを紹介しました。その中には、親子で楽しめる童話やコミックなども含まれています。よい本は心のごちそうです。体はスリムな方が健康によいですが、心には栄養をたっぷり与えたいものです。どんどん本を読んで心を太らせてみませんか?

f:id:shins2m:20220308145753j:plain心ゆたかな読書』(現代書林)

 

そして、読書の最大の目的とは、心をゆたかにすることにあります。このブックレットでは、心をゆたかにしてくれる素敵な本たちを紹介しました。その中には、親子で楽しめる、童話や絵本なども含まれています。よい本は心のごちそうです。体はスリムな方が健康によいですが、心には栄養をたっぷり与えたいものです。どんどん本を読んで心を太らせてみませんか? なお、「ハートフル・ブックス」で取り上げた150冊の書評コラムは「ハートフル・ブックス」の連載は『心ゆたかな読書』(現代書林)にまとめられました。そちらも、ぜひ、御一読下さい。

 

2022年8月22日 一条真也