『読書塾 第二講』

一条真也です。
わたしは、これまで多くのブックレットを刊行してきましたが、一条真也ではなく、本名の佐久間庸和として出しています。いつの間にか44冊になっていました。それらの一覧は現在、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」の中にある「佐久間庸和著書」で見ることができます。整理の意味をかねて、これまでのブックレットを振り返っていきたいと思います。 


『読書塾 第二講』(2012年12月刊行)

 

今回は、『読書塾 第二講』をご紹介します。2012年12月に刊行したブックレットです。内容は「アヴァンティ」2011年9月号から2012年12月号の連載書評エッセイ「一条真也の読書塾」をまとめました。このブックレットには、以下の16冊が取り上げられています。

』 白石一文著(光文社)
日本一心を揺るがす新聞の社説』 
 水谷もりひと著(ごま書房新社)
いまだから読みたい本−3・11後の日本』 
 坂本龍一+編纂チーム選(小学館
ジェノサイド』 高野和明著(角川書店
マスカレード・ホテル』 東野圭吾著(集英社
スティーブ・ジョブズ』1・2 
 ウォルターアイザックソン著、井口耕二訳(講談社
本へのとびら』 宮崎駿著(岩波新書
何のために論語を読むのか』 孔健著(致知出版社
降霊会の夜』 浅田次郎著(朝日新聞出版社)
傍聞き』 長岡弘樹著(双葉文庫
なんだかなァ人生』 柳沢きみお著(新潮社)
舟を編む』 三浦しをん著(光文社)
トーチソング・エコロジー』第1巻 
 いくえみ綾著(幻冬舎コミックス
未来国家ブータン』 高野秀行著(集英社
柔らかな犀の角』 山崎努著(文藝春秋
ビブリア古書堂の事件手帖』 
 三上延著(メディアワークス文庫

 

2022年7月29日 一条真也