『読書塾 第一講』

一条真也です。
わたしは、これまで多くのブックレットを刊行してきましたが、一条真也ではなく、本名の佐久間庸和として出しています。いつの間にか44冊になっていました。それらの一覧は現在、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」の中にある「佐久間庸和著書」で見ることができます。整理の意味をかねて、これまでのブックレットを振り返っていきたいと思います。 


『読書塾 第一講』(2012年11月刊行)

 

今回は、『読書塾 第一講』をご紹介します。2012年11月に刊行したブックレットです。内容は「アヴァンティ」2010年4月号から2011年8月号の連載書評エッセイ「一条真也の読書塾」をまとめたものです。このブックレットには、以下の17冊が取り上げられています。

サヨナライツカ』 辻仁成著(幻冬舎文庫
きみの友だち』 重松清著(新潮文庫
さとしわかるか』 福島令子著(朝日新聞出版)
おひとりさまの老後』 上野千鶴子法研
不機嫌な女子社員とのつき合い方』 
 北山節子著(ポプラ社
アホの壁』 筒井康隆著(新潮文庫
告白』 湊かなえ著(双葉文庫
百年読書会』 重松清編著(朝日新書
悪人』上下巻 吉田修一著(朝日文庫
かたみ歌』 朱川湊人著(新潮文庫
僕を支えた母の言葉』 野口嘉則著(サンマーク出版
情熱思考』 是久昌信著(中経出版
株式会社家族』 
 山田かおり著、山田まき・絵(リトルモア
身につけよう!江戸しぐさ』 
 越川禮子著(KKロングセラーズ
SF魂』 小松左京著(新潮新書
PRAY FOR JAPAN』 
Prayforjapan.jp編(講談社
バタフライ・エファクト 世界を変える力
 アンディ・アンドルーズ著、弓場隆訳
 (ディスカバー・トウェンティワン)


『読書塾 第一講』の目次

 

2022年7月29日 一条真也