天神ビッグバンとチャチャタウン小倉

一条真也です。
13日、16時から北九州商工会議所の常議員会に参加。会場はリーガロイヤルホテル小倉で、18時からはパーティーもあったのですが、わたしは 松柏園ホテルに移動し、18時半からの「新北九州を考える会」に参加しました。この日は小倉ロータリークラブの洗心会も田舎庵で開かれていましたが、わたしはもちろん松柏園の一択です!


「新北九州を考える会」講演会のようす


心して拝聴しました

 

この日の「新北九州を考える会」は、西日本鉄道(株)福ビル街区開発部の花村武志部長による「天神ビッグバンと福ビル街区プロジェクトについて」の講演が行われました。情報量の豊かな講演で、天神の歴史と未来の展望がよくわかりました。その将来性を知ったわたしは、「天神に紫雲閣を作りたいなあ!」と思いました。


「ザ・テラス」へ移動!

「新北九州を考える会」懇親会会場で

講演の後は同ホテルの別館「ヴィラルーチェ」に移動して、大人気のバンケット「ザ・テラス」で懇親会が開催されました。わたしは、日頃よりお慕い申し上げているゼンリンプリンテックスの大迫会長の右隣の席に座らせていただきました。大迫会長には、ブログ「長女の結婚披露宴1」で紹介でした披露宴にもご参列いただきましたので、その思い出話に花が咲きました。


ポテトの冷製ポタージュスープ


メインのローストビーフ

 

本日のディナーのメニューは、ホワイトポテトの冷製ポタージュスープやメインのローストビーフも好評でした。松柏園のローストビーフは北九州一の食通として知られる大迫会長のアドバイスを受けてアップデートを重ねてきたので、その大迫会長から「うーん、うまい」と言っていただき、すごく嬉しかったです!

チャチャタウン小倉の鍬本館長と

 

わたしの左隣は初めてお会いする方でしたので名刺交換したところ、ビックリ! なんと、その方は西日本鉄道(株)都市開発事業本部営業部のチャチャタウン小倉運営室の鍬本光孝館長だったのです。チャチャタウンの館長さんと言えば、わたしにとっては小倉の最重要人物の1人です。北九州市を代表する商業施設であるチャチャタウン小倉は、わが家から車で3分、わが社から車で1分半、長女夫婦の新居から徒歩で1分半の距離にあります。特にチャチャタウン内のシネコンである「シネプレックス小倉」はわがホームシアターのような存在であり、わが社のCMも流しています。「一条真也 シネプレックス小倉」の検索結果を鍬本館長にお見せしたら、たいそう驚かれていました。すると、鍬本館長は「新北九州を考える会」で検索したところ、わたしのブログにヒットしてそれを読まれたそうです。なんという縁でしょうか!

これからも、よろしく!

 

鍬本館長は、熊本出身のナイスガイでした。人なつっこい笑顔に一発で魅了されました。どこかで見た顔だなあと思ったら、昔、わたしが経営していたハートピア計画で働いてくれた大瀬戸君によく似ていることに気づきました。大瀬戸君がハートピア計画で、山下君、梅林君、尾川君といったアルバイトの学生さんを使っており、尾川君には中古車も売ったことを思い出しました。彼は、創業当時のハウステンボスを経て、ハートピア計画に入社し、サンレー 本社の企画部でも働いていましたが、その後、独立して出版社を立ち上げ、同社が廃業した後は、福岡の某不動産グループで働かれていると風の便りで聞きました。大瀬戸君、お元気ですか? 君から鍛えらえた山下君や梅林君や尾川君は、サンレーで立派に頑張っていますよ! 


大瀬戸君、元気ですか?

 

2022年7月13日 一条真也