安倍さん、安らかに!

一条真也です。
信じられません。人は、こんなにもあっけなく、唐突に生を終えるのでしょうか。しかも、憲政史上最長の政権を誇った政治家が。先程、ブログ「安倍さん、死なないで!」UP直後、安倍晋三元首相の死亡が確認されました。


ヤフーニュースより

 

 警察によると、7月8日午前11時半頃、奈良市内で街頭演説をしていた安倍元首相が銃撃され、山上徹也容疑者(41)が殺人未遂の現行犯で逮捕されました。安倍元総理は、ヘリコプターで救急搬送されていましたが、午後5時過ぎ、病院で死亡が確認されました。

ヤフーニュースより

 

安倍元首相は67歳でした。第2次安倍政権の発足以降の連続在職日数は2822日。約7年8カ月に及び、佐藤栄作元首相を抜いて歴代最長でした。憲法改正を悲願としていました。退陣後には自民党安倍派の会長に就任。自民党内にも強い影響力があり、憲法改正や防衛費の増額の実現に意欲を見せていました。


心より御冥福をお祈りいたします 

 

五・一五事件二・二六事件の時代じゃあるまいし、元総理大臣が白昼の街頭演説中に暗殺されるとは大変なショックです。また、2発の銃弾のうち1発が命中して、それが致命傷になったわけですが、スナイパーの狙撃技術の高さも信じられません。こんなに簡単に要人が暗殺できるとあれば、世界中で暗殺が横行しないかと心配になります。安倍さん、どうか、安らかにお休み下さい。あなたの大いなる志は、きっと後に続く同志たちが果たしてくれることでしょう。故安倍晋三氏の御冥福を心よりお祈りいたします。合掌。


2022年7月8日 一条真也