安倍さん、死なないで!

一条真也です。
8日の朝一番で六本木ヒルズへ行きました。そこで、次回作の取材用の映画と展覧会を鑑賞した後、赤坂見附のホテルに戻ってチェックアウト。そこから羽田空港に向かいましたが、安倍晋三元首相が銃で撃たれて心肺停止の状態であると知り、非常に驚きました。

 

8日の午前11時半頃、奈良県にある近鉄大和西大寺駅」駅付近で、演説を行っていた安倍晋三元首相が銃のようなもので撃たれ、心肺停止の状態だというのです。警察によれば、現場では男が銃のようなもので2発発砲し2発目が安倍元首相の左胸や首に命中したそうです。


ヤフーニュースより

 

警察は殺人未遂の疑いで奈良市に住む山上徹也容疑者(41)を現行犯逮捕しました。現在、警察が詳しい状況を調べているとか。安倍元首相は選挙応援の演説で奈良市に来ていたといて、現場には約30人がいたということです。安倍元首相はその後、ドクターヘリで病院へ搬送。


ヤフーニュースより

 

総務省消防庁によりますと、ドクターヘリで病院へ搬送された安倍元首相は右首に銃で撃たれた傷があって出血しており、左胸には皮下出血があるということです。また、安倍元首相は集中治療室で治療を受けているそうです。


 

今朝、本日公開の「X エックス」というホラー映画を観たのですが、アメリカのテキサス州に住む頭のおかしい老人が銃で若者を射殺する場面があり、「アメリカは銃社会だから怖いな」と思った矢先でした。また、ブログ「オフィサー・アンド・スパイ」で紹介したロマン・ポランスキー監督のフランス映画でも、ドレフュス事件の重要参考人を背後から暗殺者が射殺するシーンがありました。背後からの銃撃など卑劣な行為であり、絶対に許せません!


羽田空港の搭乗ロビーで


羽田空港のTVで詳細を知る

 

羽田空港のTVでも事件の詳報が流れていましたし、搭乗したスターフライヤーの機内でもニュース番組の録画が流れていて、わたしは必死に情報収集に努めました。わが社は、もともと安倍元首相の父上である故安倍晋太郎先生の時代から応援させていただいており、33年前のわたしの結婚式には安倍元首相も参列して下さいました。


機内でも・・・

あと、少し前まで、わたしは顔が安倍元首相に似ているとよく言われました。茂木健一郎さんにも指摘されましたし、インドに行ったときも安倍元首相と間違えられて、ちょっとした騒ぎになりました。ロシアのプーチン大統領からの信頼も厚い安倍元首相には、まだまだ大きな使命があると思います。どうか、一命をとりとめられることを願ってやみません。安倍さん、死なないで!


安倍さん、死なないで!

 

2022年7月8日 一条真也