ブラピとジョニデに言いたいこと

一条真也です。
長女の結婚式からずっと放心状態でしたが、4日が経過してようやく落ち着いてきました。ヤフーニュースを見ていたら、「ブラッド・ピット、元妻アンジーの“悪意”を非難」という記事を見つけました。

ヤフーニュースより

 

ブラッド・ピットが、元妻アンジェリーナ・ジョリーを非難したという記事です。ブラピは、アンジーが自身に被害を与えようと、「悪意」を持って共同所有するワイナリーの権利を「ロシアのオリガルヒ」に売却したと主張しているとか。彼は、今回裁判所に申請した書類の中で、自身が情熱を傾けているワイナリーの全権利を剥奪しようとする計画もあると指摘しているそうです。わたしは、この記事を読んで悲しくなりました。ブラピとアンジーは最もお似合いのハリウッド・カップルだと思っていたので、離婚のニュースにも心を痛めていました。その上、こんな裁判まで起こしていたなんて! ブラピはわたしと同い年なので、なんだか他人のような気がしないのです。

ヤフーニュースより

 

同い年のハリウッド・スターといえば、ジョニー・デップもそうです。彼は、最近、元妻のアンバー・ハードとの裁判で世界中を騒がせました。ハードが、ジョニデにDVを受けたとメディアに語って、6年。それから続いてきたジョニデの辛い日々が、ついに終わりました。ヴァージニア州陪審員たちは、カップルでいる間、デップからずっと暴力を受け続けたとするアンバー・ハードの主張を否定したのです。陪審員は、損害賠償として1000万ドル、懲罰的損害賠償として500万ドルをデップに支払うことをハードに要求しています。ただし、懲罰的損害賠償は、判事の指摘でヴァージニア州の上限である35万ドルに引き下げられました。


「日経電子版」より

 

わたしは1963年(昭和38年)生まれで、現在59歳です。ご紹介したように、ブラッド・ピットジョニー・デップは同級生です。1歳上がトム・クルーズで、1歳下がキアヌ・リーブスです。ちなみに、日本人で同い年といえば、俳優の唐沢寿明さん、加藤雅也さん、お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功さん、松本人志さん、作家の京極夏彦さん、重松清さん、イラストレーター・作家・俳優としてマルチに活躍するリリー・フランキーさん、アナウンサーの宮根誠司さん、プロ野球福岡ソフトバンクホークス監督の工藤公康さんなどです。わたしは基本的に同級生たちの活躍を応援しているのですが、特にブラピとジョニデはお気入りで、彼らの出演作品はほとんど観ています。それだけに、彼らが不幸になることは悲しくて仕方がありません。


長女の結婚式でのわたしたち夫婦

 

ブラピも、ジョニデも、世界的なスーパースターですが、結婚生活には失敗しました。いくら人気や名声やお金があっても、良き伴侶、良き家族に恵まれなければ幸福な人生とは言えないでしょう。わたしは、結婚の本質とは「相互扶助」であり、「夫婦は世界で一番小さな互助会」であると考えています。健やかなるときだけでなく、病めるとき、貧しきときも助け合うのが夫婦です。わたしたち夫婦は、ハリウッド・セレブのみなさんに比べて、名もなく貧しく華もなく生きてきましたが、お互いに助け合ってきたという自負はあります。わたしたちは、先日、長女の結婚披露宴で、新婦から「パパとママのような素敵な夫婦になります」と言われました。どうか、ブラピとジョニデのお二人にも支え合い、助け合い、死が二人を分かつまで共に生きることができる良き伴侶を見つけていただきたいと心から願っています。大きなお世話ですが・・・・・・。

 

 

2022年6月8日 一条真也