初夏の気配の東京へ

一条真也です。
気温も上昇してきてクーラーが必要になってきましたが、25日の朝、わたしは北九州空港に向かいました。そう、スターフライヤーに乗って東京に出張です。

北九州空港の前で

北九州空港のようす

いつも見送り、ありがとう💛

それでは、行ってきます💛

 

今回の東京行きも、監査役を務める互助会保証株式会社の監査役会、取締役会への出席、大学関係者との面談、出版や映画関係の打ち合わせなど、盛りだくさんです。6月5日の長女の結婚披露宴前の最後の出張となります。とにかく、絶対に感染しないように万全の対策を心掛けます!

スターフライヤーの機内で

 

今日は10時ちょうどのスターフライヤー78便に搭乗。乗客率は8割から9割ぐらいといった感じでしょうか。この日のわたしは、ネクタイ&ポケットチーフ&不織布マスクをロイヤルブルーのコーディネート。 ブログ「マスクを楽しむ!」のように、わたしは多彩な色のマスクを着用しますが、常に「悪目立ちしない」ことを意識しています。飛行機に乗るときは、必ず不織布マスクを着用します。

機内では読書しました

 

機内では、いつものようにコーヒーを飲みながら読書をしました。この日は、『世界のオカルト遺産調べてきました』松岡信宏著(彩図社)を読みました。UFO、超古代文明、未確認生物、奇蹟、超能力、怪奇現象・・・。世界では常識では説明できないような、不思議なスポットがあります。古代エジプトで建造された神殿地下に刻まれた「電球のレリーフ」、ギザの大ピラミッドの頂上にあるとされる地下王国への入り口、数万もの人々が目撃したという聖母マリアの顕現、プレ・インカ時代に黄金で形づくられたというジェット機の模型、オーストラリアのソールズベリー川に現れた首長竜、カリブ海最大のミステリーとされる「バルバドスの動く棺桶」・・・・・・はたして、現地ではいったい何が起きていたのか。『ウルトラQ』で不思議に取りつかれたオカルトマニアの外交官が、公務の傍ら、世界各地の〝オカルト遺産〟を訪問。知られざる伝説の真相を探究した本です。わたしが知らなかったことも多く、面白かったです。


羽田空港は人でいっぱい!
いつものラーメン店に入りました

 

羽田空港に到着すると、気温は25度。夏日とまではいきませんが、初夏の気配がありました。わたしは、いつものラーメン店に入り、昼食にシンプルな醤油ラーメン&半チャーハンを注文しました。ラーメンは美味しかったです。食後は、赤坂見附の定宿に向かいました。チェックイン後は日比谷に向かい、出版関係の打ち合わせをします。次回作『心ゆたかな映画』『こども倫理』などの打ち合わせもしたいと思います。とにかく、何があっても感染しないように気をつけて、頑張ります!

醤油ラーメン&半チャーハンを食べました

さあ、行動開始です!

 

2022年5月25日 一条真也