小倉から佐賀へ!

一条真也です。
23日、佐賀に出張しました。
全互協九州ブロック研修会に参加するためです。


JR小倉駅の前で


昼食は、ごぼ天肉うどん!


いただきます!


JR小倉駅のホームで


新幹線のぞみ7号で博多へ!

まずは、研修会に同行するサンレーの山下取締役と一緒にJR小倉駅へ向かいました。すると、自宅にスマホを忘れたことに気づき、慌てていったん帰宅してから再び小倉駅に向かいました。小倉駅では昼食を食べました。今日は、ごぼ天肉うどんを食べましたが、美味しかったです。食後はホームに移動して、そこから新幹線のぞみ7号で博多へ。


JR博多駅のホームで


博多駅でホームを移動


特急みどり11号の車内で


車内では読書しました


赤の傍線をたくさん引きました

 

JR博多駅に着くと、ホームを移動。特急みどり11号で佐賀まで行きました。車内では、あまり時間がありませんでしたが、アイスコーヒーを飲みながら読書をしました。本日の講師である渋澤健氏の監修書『超約版 論語と算盤』(ウェッジ)です。澁澤氏のご先祖様である渋沢栄一翁の原作です。ブログ『論語と算盤』でも紹介したように、わたしはこの名著をもう何度も読み返していますが、5代目子孫による現代語抄訳はコンパクトで、非常に読みやすかったです。まさに100年受け継がれてきた元祖SDGsの理念であり、コロナ後を拓く利益と公益の調和が説かれていると感じました。


みどり11号の車内で澁沢健氏にお会いしました!


JR佐賀駅に到着しました

 

すると、その後、信じられないことが! 
みどり11号の同じ車両に、読んでいた本の監修者である澁沢健氏がおられたのです。気づいたのは降車した直後ですが、本当に驚きました。この日、本当は1便早い特急で佐賀入りするはずでしたが、自宅にスマホを忘れたために1便遅らせたのです。サムシング・グレートの計らいで渋澤氏と同じ車両になり、講演会場まではタクシーに同乗して色々とお話をすることができました。スマホを忘れず、本来の特急に乗っていたら、とても会話の時間は取れなったと思います。まさに、縁は異なもの、味なもの。JR佐賀駅からは冠婚葬祭互助会のメモリードさんが経営するガーデンテラス佐賀ホテル&マリトピアに向かいました。ここで全互協九州ブロック研修会が開催されます。心から尊敬する渋沢栄一翁のご子孫の講演、とても楽しみです!

 

2022年5月23日 一条真也