山口から金沢へ

一条真也です。
12日、ブログ「全互連移動理事会in山口」で紹介した業界の会議に参加し、ブログ「全互連懇親会in湯田温泉」で紹介した宴席で業界の仲間たちと語り合いました。

今朝の湯田温泉は雨でした

朝食をいただきました

13日、宿泊していた「湯田温泉ユウベルホテル松政」で目覚めましたが、外は雨でした。この日は全国的に雨のようですね。ひと風呂浴びたわたしは、朝食会場へと向かいました。「温泉旅館の朝食というのは、どうしてこんなに旨いのか?」と思いながら、モリモリ食べました。その後、ホテルをチェックアウトし、送迎バスでJR新山口駅へと向かいました。

ホテルをチェックアウトしました

送迎バスでJR新山口駅

JR新山口駅に到着

種田山頭火銅像

新山口駅には、サンレーグリーフケア推進課の市原課長が待っていました。彼は、日本に10名しかいない上級グリーフケア士です。わたしは、これから山口市から金沢市に向かいます。14日に行われる 大額紫雲閣の竣工式に参加するためですが、市原課長も同行することになったのです。あと、今は詳しくは言えませんが、わが社が北陸を代表する宗教施設の運営に関わる可能性が出てきたため、その打ち合わせにも参加します。

新山口駅のホームで

ホームの待合室でパソコン

さくら546号が入ってきました

さくら546号の車内で

車内では読書しました

新山口駅からは、11時18分の新幹線さくら546号に乗りました。車内では、コーヒーを飲みながら読書をしました。この日は、『プーチン習近平 独裁者のサイバー戦争』山田敏弘著(文春新書)を読みました。「第三次世界大戦はすでに始まっている」として、アメリカの覇権をくつがえそうとするロシアと中国の情報戦略に焦点を当てた本です。サイバー技術とスパイを使った戦いが何をもたらすのかについて書かれ、非常に興味深かったです。プーチンといえば、2016年12月15日、安倍晋三元首相のお膝元である山口県で日露首脳会談が行われ、参加したプーチン大統領長門湯元温泉の老舗旅館「大谷山荘」に泊まって、獺祭に舌鼓を打ったことがありましたね。一体、あれは何だったのでしょうか? そういえば、昨夜の懇親会で獺祭をいただきましたが、美味しかったです!

ランチは、クラブサンド&ベーグル

同書を読み終えた頃、ランチタイムとなりました。本当は新山口駅で駅弁を買いたかったのですが、なんとコンビニ弁当しか売っていませんでした。これでは駅弁文化が崩壊しますね。その代りに高級そうなベーカリーがあったので、辛味チキンとチーズのクラブハウスサンド&エビとアボガドのモッツァレラベーグルを購入。ホットコーヒーと共に食してランチとしました。クラブサンドはパンが堅かったですが、ベーグルの方は美味しかったです。

新大阪駅に到着

さくら546号をバックに

広い新大阪駅を移動

サンダーバードに乗り換え

サンダーバードの車内で

車内では読書しました

新幹線さくら546号は13時28分にJR新大阪駅に到着しました。わたしたちは特急サンダーバード25号に乗り換えました。車内ではアイスコーヒーを飲みながら、またもや読書しました。『プーチン習近平 独裁者のサイバー戦争』はもう読了したので、新たに『増補版 陰謀論はどこまで真実か』ASIOS著(文芸社)を読みました。明治天皇すり替え説・田中上奏文日航機撃墜説・9・11自作自演説・地球温暖化否定説・3・11人工地震説・ダイアナ妃謀殺説などが「どこまで本当か」を調査し、考察しています。さらには、集団ストーカー・ケムトレイル・朝鮮風水破壊説・ブラジル勝ち組・M資金・ロッキード事件謀略説・「アポロが持ち帰った月の石は地球の石」・月面にエイリアン居住説・ロズウェル事件とエリア51・ノーベル賞人種差別説・ホロコースト捏造説・フリーメイソンイルミナティユダヤによる世界支配説などを検証した刺激的な内容の本です。

JR金沢駅に到着しました

JR金沢駅の前で

観光客が多かったです

夢中になって読書していたら、16時29分にJR金沢駅に到着しました。ものすごく人が多かったです。金曜日なので観光客が多いのでしょうが、これでは感染再拡大が心配です。駅にはサンレー北陸の東専務と大谷総支配人が迎えに来てくれました。駅に隣接した定宿にチェックインしましたが、忙しいせいか非常にサービスが悪かったので、ここはもう利用したくなくなりました。その後は、明日の大額紫雲閣竣工式について打ち合わせし、夕食を取る予定です。夜は、この日から公開される話題の空想特撮映画「シン・ウルトラマン」を金沢市内のシネコンのレイトショーで鑑賞したいと思います。楽しみです!