「彩~Aja~」

一条真也です。
昨日、東京と福岡で桜が満開となりました。ブログ「わが庭のサクラサク🌸」ブログ「結魂の桜、送魂の桜」で紹介したように、わたしの周囲も桜が咲き誇っています。まさに「春爛漫」ですが、こんな時期に聴きたくなる歌があります。サザンオールスターズの「彩~Aja~」です。サザンには珍しい春のラブソングです♪


「彩 〜Aja〜」は、サザンオールスターズの48作目のシングルとして、タイシタレーベルから2004年4月14日に発売されました。Ajaはインドネシアの言葉で「永遠」の意味であり、スティーリー・ダンのアルバム「彩 (Aja)」から拝借したものだとか。ミュージック・ビデオ(MV)にはタイのバンコクで撮影されたものと日本のスタジオで撮影されたメンバーの映像が収録されています。MVには当時サザンと同じアミューズに所属していた神木隆之介が出演しています。初恋に胸を焦がす爽やかな少年を演じていますが、話題のガーシーCHで「神木君は、てんちむと賭け麻雀やっとったで」と暴露されていましたね。映像中に多数登場する風車はタイの地元商店で売られていたものを使用したそうです。

 

「彩 〜Aja〜」は、前作「涙の海で抱かれたい 〜SEA  OF  LOVE〜」から約9か月ぶりのシングル。桑田佳祐が出演した日本航空「FLY!JAL!」のCMソングで、歌詞は春のラブソングになっています。4月に発売されたこともあり、SPRING  SINGLEと春に発売されていることを強調しています。公式サイトや自身の公式Twitterでも春のサウンドにのせて切なく染み入るスプリング・ソングと強調。アルバム「キラーストリート」にはリマスタリングが施されて収録されました。オリコン週間ランキングで初週13.3万枚を売り上げて、初登場1位を獲得しました。2003年に再発売した「勝手にシンドバッド」から3作連続首位を記録。オリコンによる累計売上枚数は27.9万枚を記録しています。

MVは天国のイメージ

 

アルバム「キラーストリート」の解説で、桑田佳祐は「彩 〜Aja〜」が亡父に捧げた曲であると語っています。じつは、その事実をわたしは今日知ったのですが、大いに納得がいきました。というのも、わたしは、この「彩 〜Aja〜」という歌は天国を歌った楽曲だと感じていたからです。「夢の中に僕を連れてって、綺麗な花咲くところへ♪」という歌詞もそうですが、MVではカラフルなお花畑の中で演奏するサザンの姿が映し出されます。このシーンが、臨死体験者が三途の川を渡った後にたどり着く花畑のイメージそのものなのです。わたしは、天国のイメージに溢れた「彩 〜Aja〜」が大好きで、自分の葬儀のときに流してほしいと思っています。


サンデー毎日」2016年7月24日号

 

サンデー毎日」2016年7月24日号掲載の「一条真也の人生の四季」の第39回「入棺体験で生まれ変わる!」にも、「自分の葬儀で流れる音楽をイメージしてみた。人生の卒業式にふさわしい明るい曲がいい。ならばわたしのカラオケ愛唱歌がいい。春ならば、サザンオールスターズの『彩〜Aja〜』。夏ならば、矢沢永吉の『時間よ止まれ』。秋ならば、佐野元春の『SOMEDAY』。そして冬ならば、北島三郎の『まつり』といったところか」と書きました。わたしの人生の四季を彩るこの4曲、(コロナ前の)わたしのカラオケ定番曲でした! 

f:id:shins2m:20220328031040j:plain
カラオケ定番曲でした!

f:id:shins2m:20220328031218j:plain
天国のイメージに溢れた歌です♪

 

2022年3月28日 一条真也