大雪の石川県

一条真也です。
22日の朝、ヤフーニュースのTOPに「石川県 気象台が『顕著な大雪に関する気象情報』発表」という記事が掲載されていました。これは大変です!

f:id:shins2m:20220222110533j:plainヤフーニュースより

 

記事には、「石川県では局地的に激しい雪が降り続き、交通障害の発生するおそれが高まっています。金沢地方気象台は、22日(火)6時までの6時間に20センチの顕著な降雪を観測したとして、今日22日(火)6時43分に『顕著な大雪に関する気象情報』を発表しました」とあります。「顕著な大雪に関する気象情報」とは、「短時間の大雪に対して一層の警戒を呼びかける情報」ともいわれ、短時間に顕著な降雪が観測され、その後も強い降雪が続くと見込まれる場合に、一層の警戒を呼びかけるために提供される情報です。東北から山陰にかけての主に日本海側の地域を受け持つ気象台から発表されるとか。

f:id:shins2m:20220222110601j:plain
雪に埋まった社用車(撮影:橋谷幸男)

 

この記事を読んだわたしは、石川県のみなさんのことが心配になりました。それで、サンレー北陸本部会議のメンバーにLINEしたところ、まず、総務部の橋谷部長から「社用車が雪で埋まっています」として、写真が送られてきました。わたしが小松空港に到着したとき、いつも迎えに来てくれる車が見事に埋まっています。

f:id:shins2m:20220222110644j:plain
雪で隠されたリムジン霊柩車(撮影:青木博)

f:id:shins2m:20220222110727j:plain
金沢紫雲閣駐車場のようす(撮影:青木博)

 

紫雲閣事業部の青木部長は、金沢紫雲閣のリムジン霊柩車が雪で隠された写真を送ってくれました。大谷総支配人からは「ご心配して頂きありがとうございます! 社員は無事に出勤しており、お客様の安全を確保するため皆で除雪作業しております!」との返信が届きました。

f:id:shins2m:20220222110853j:plain
クロスゲート金沢も雪景色(撮影:青木博)

 

営業推進部の岸部長からは「早朝からご心配頂き恐縮しております。久々の大雪でびっくりしました☃️早朝から雪かきをし、やっと車が動くと8号線が大渋滞🚙🚙🚙🚙いつもは15分くらいで本社に到着しますが、今日は一時間近く掛かりました😣しかしながら社長からのLINEを頂き、感謝と同時に逆に雪なんかに負けず頑張ろう‼️と気持ちが変わりました❗LINEありがとうございまし!!」と絵文字をふんだんに使った返信が、MSセンターの中山所長からも「おはようございます。ご心配、痛み入ります。こうも積もると、長靴が重宝します☺️朝から老若男女が総動員で協力して雪かきする光景は、まさに相互扶助です。朝から筋肉痛で大変でしたが、社長のLINEで、ケアされました。有り難うございます☃️」と絵文字入り返信が届きました。

f:id:shins2m:20220224082546j:plain
金沢市内のようす(撮影:中山雅智)

 

さらに、経理課の三輪課長からは「お心遣い嬉しいです。朝から雪掻きで心が折れそうな時に、頑張れます。ありがとうございます」との返信が、マリエール小松の伊藤支配人からは「朝起きて、びっくりしました。金沢は、この冬 最高の積雪で37センチ積りました。お気遣い頂き、誠にありがとうございます」との返信が、冠婚事業部の山岸支配人からは「ご心配いただきありがとうございます。積雪は、20cmぐらいです。気をつけて行動致します」との返信が、北陸に赴任して間もない石田執行役員からは「お気遣いありがとうございます。決死の思いで出勤しました。雪に負けないよう頑張ります」との返信が、そして東専務からは「各施設の除雪を万全にしてお客様の安全、安心して利用して頂ける様に社員一同頑張って参ります。お気遣いありがとうございました」との返信が届きました。みなさん、思っていたよりも元気そうで良かったですが、くれぐれも気をつけて下さい。次に金沢に行くのは3月3日の予定です。4日には、感染対策を万全にした上で、総合朝礼と本部会議が開けるといいですね!



2022年2月22日 一条真也