神田沙也加さん、安らかに!

一条真也です。
女優の神田沙也加さん急死のニュースには驚きました。所属事務所の株式会社ローブが、神田さんが昨日12月18日に亡くなったことを発表しました。35歳でした。


一部報道によると、神田さんはミュージカル「マイ・フェア・レディ」出演のために訪れていた札幌市内のホテルの高層階から転落し、ホテルの14階の屋外スペースで倒れているのを発見されました。病院に搬送されましたが、そのまま意識が戻らずに死亡が確認されたとのこと。北海道警は自殺を図った可能性もあるとみて調べているとか。

f:id:shins2m:20211219175204j:plain
ヤフーニュースより

 

歌手・松田聖子と俳優・神田正輝というビッグカップルのあいだに生まれた彼女は、誕生直後からマスコミに追われました。父・正輝さんによれば、沙也加さんが最初に話した言葉は、パパでもママでもなく「マチュコミ」だったそうです。父は「意味も分からず話した言葉がそれじゃ、あまりにも不憫だと思ってね。だから、父親としてできることは少ないけど、沙也加のために100%できることをしよう」と決め、運動会やバザーなど、仕事よりも娘とすごす行事を優先するようにしたといいます。

f:id:shins2m:20211219175329j:plainヤフーニュースより

 

正輝さんは聖子さんとの離婚後も沙也加さんとは良好な関係を続けており、2017年4月、沙也加さんが結婚した際に報道陣の取材に応じ祝福したり、2018年2月に沙也加さんが書籍を発売した際には「何処にいても沙也加を愛している」とメッセージを寄せていました。関係者によると、沙也加さんは転落する直前に正輝さんに電話していたといいます。正輝さんは18日にテレビ朝日系「朝だ! 生です旅サラダ」(土曜・朝8時)に生出演。番組終了後の午前10時頃、沙也加さんから正輝さんの誕生日(今月21日)を前祝いする電話があり、会話をしたそうです。電話の直後に愛娘が命を絶ったことを知った正輝さんの悲嘆は想像もできないほど深いものだと思います。同じ父親として、正輝さんの心中を思うと、胸が痛みます。

f:id:shins2m:20211219175355j:plainヤフーニュースより

 

一方、母親の聖子さんは、18日は都内のホテルでディナーショーを行っていましたが、最終日である19日は急きょ中止となりました。聖子さんの所属事務所ホームページのサーバーがダウンしたため、レコード会社の公式ページで文書を公表。聖子さんは「未だこの現実を受け止めることが出来ない状態」であるとし、所属事務所から「マスコミ関係の皆様におかれましては、松田や親族の深い悲しみや、ご近所の生活やプライバシーにご配慮いただき、自宅、及び、周辺への取材行為、また、憶測による記事掲載等はご遠慮いただき、見守っていただきますよう切にお願い申し上げます」との声明が出されています。


沙也加さんは、2002年に「SAYAKA」名義で歌手デビュー。2006年より現在の名義での活動を開始し、歌手以外にもミュージカル女優や声優としても活躍してきました。2014年には映画「アナと雪の女王」日本語吹替え版でアナ役を好演し、2018年には第43回菊田一夫演劇賞を受賞。天才歌手である母親と俳優である父親の2人の才能をしっかり受け継ぎつつも、自身の努力と研鑽によって日本を代表するエンターテイナーへと成長を遂げました。わたしも、彼女のファンの1人でした。

f:id:shins2m:20211219175530j:plain
ヤフーニュースより

 

沙也加さんがアナ役を務めていたことから、ディズニーは公式ツイッターを通じて「『アナと雪の女王』シリーズでアナ役の日本語版声優として活躍された神田沙也加さんが逝去されました。神田さんは、世界中で愛されたアナに、感情豊かな表現と透明感のある美しい声で生命を吹き込み、物語を伝えてくださいました。心からの感謝と哀悼の意を表します」と追悼しました。


ディズニーは、アナの姉・エルサ役を務めた松たか子さんの追悼コメントも公開し、「神田沙也加さんのご逝去に際し 言葉もありません 彼女と共に 互いにエールを送りあい 日本語を吹き込んで紡いだ時間は 私にとってかけがえのない宝物です 本当にありがとう 心からご冥福をお祈りいたします。ものがたりにふれれば、アナはいつでもわたしたちにはなしかけてくれ、ほほえみかけてくれます。ありがとう、アナ」と伝えました。沙也加さんの魂が安らかならんことを心よりお祈りいたします。合掌。

 

 

2021年12月19日 一条真也