おかげさまで55周年

一条真也です。
11月18日、サンレーは創立55周年を迎えることができました。ブログ「サンレー創立55周年記念式典」で紹介したように、コロナ禍の中にあっても盛大に式典が開催されました。また、「朝日新聞」「毎日新聞」「読売新聞」「西日本新聞」に記念の全面広告が掲載されました。

f:id:shins2m:20211118130135j:plain朝日・毎日・読売・西日本新聞11月18日朝刊

 

新聞全面広告は、「思いやりをカタチに、冠婚葬祭のサンレー」として、冠婚葬祭のさまざまなシーンの写真とともに、ブログ「サンレー『囲碁祭り』」で紹介したイベントおよびサンレー「俳句コンクルール」の結果と入賞作品の紹介、さらにはブログ「サンレー タビ好キファン感謝祭」で紹介したイベントなどが写真入りで紹介。そして、「おかげさまで55周年」のコピーとともに、サンレーマークの55周年バージョンを持った前川清さん( サンレーグループ・イメージキャラクター)の写真と、 佐久間進会長とわたしの写真入りの挨拶文が掲載されています。

f:id:shins2m:20211118130152j:plain
佐久間会長の挨拶

 

佐久間会長の挨拶は、以下の通りです。
「本日ここに、当社が創立55周年をむかえられましたことは当社会員の皆様をはじめ、地域の皆様のご助力によりますものと心より御礼申し上げます。昭和41年、北九州市冠婚葬祭互助会として産声をあげた当社は、創業守礼天下布礼、そして人間尊重の精神を掲げ、戦後衰退しつつあった儀式文化と、これを通じた人と人とのつながりを取り戻すことにより、わが国の皆様がより幸福な生活を実現出来ますよう、今日まで事業を展開させていただきました。昭和53年に社名を『サンレー』に改称した後も、冠婚では松柏園ホテルサンレーオークパイン、葬祭での 紫雲閣をはじめ、人生の様々な節目のお手伝いを行う機会を頂戴しております。今後は以上の冠婚葬祭に加え、複合温泉施設『日王の湯』などにも注力して、皆様がつながりをもち、安心して人生をおくることが出来る、縁ある社会づくりに貢献できるよう尽力して参りますので、これからも当社を何卒よろしくお願い申し上げます」

f:id:shins2m:20211118130227j:plain
わたしの挨拶

 

わたしの挨拶は、以下の通りです。
「弊社はおかげさまで創立55周年を迎えることができました。これもひとえに多くの皆様によるご支援の賜物と心より感謝申し上げます。弊社では創業時より、『 天下布礼』という社是を掲げ、礼の思想に基づく人間尊重の思想で世の中をより良くすることが使命であると考えています。近年、社会のあり方が大きく変化しました。これからは『心』の時代が訪れ、大志を抱き、他社の幸せを願うことができるソーシャルビジネスが求められると考えています。弊社においても、冠婚葬祭を通じた『縁』のインフラ構築により、この世のすべての人々がお互いを尊重しあう『有縁社会』が実現できるよう励んでまいります。55周年という節目の年を迎え、社業の発展、そしてより良い社会づくりに貢献できますよう、サンレーグループ一丸となって精進してまいります。今後も変わらぬご支援ご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 



2021年11月19日 一条真也