サンレー北陸本社開所式

一条真也です。
12日、金沢駅前の「ハイアット セントリック 金沢」で目を覚ましました。今朝の金沢は雨で、明け方には何度も雷鳴が轟いていました。

f:id:shins2m:20211112090800j:plain
今朝の金沢は雨です

f:id:shins2m:20211112135815j:plain今朝のルームサービス

ルームサービスの朝食を取った後、チェックアウト。石川県金沢市柳橋町丙3番地1に向かいました。ここで、サンレー北陸の本社開所式が行われるのです。現地に着くと、多くの社員が迎えてくれ、長女の結納のお祝いの言葉を頂きました。やはり、北九州とは違います。(苦笑)

f:id:shins2m:20211112102028j:plainサンレー北陸本社前で

f:id:shins2m:20211112102514j:plain
入口前で

f:id:shins2m:20211112102218j:plain室生犀星の詩碑がある中庭の前で

f:id:shins2m:20211112102231j:plain
室生犀星の詩碑(『愛の詩集より』)

f:id:shins2m:20211112102331j:plain
エントランスホールで

f:id:shins2m:20211112102635j:plain
お祝いに届いた胡蝶蘭

 

サンレー北陸の本社ビルには中庭があり、そこには金沢を代表する詩人である室生犀星の『愛の詩集』の詩碑があります。もともと、金沢平安閣の竣工時に設置され、マリエールオークパイン金沢にも引き継がれた詩碑ですが、ここにまた新たな場所を得ました。愛の言葉は不滅です! 開所式は、10時半から開始されました。神事の斎主として、地元を代表する松尾神社の松本昌丈宮司が儀式を司って下さいました。

f:id:shins2m:20211112102657j:plain
さあ、儀式の場へ!

f:id:shins2m:20211112104743j:plain
本日の神饌

f:id:shins2m:20211112104724j:plain
本日の式次第

f:id:shins2m:20211112102832j:plain
開所式のようす

f:id:shins2m:20211112103723j:plain
清め祓いの儀のようす

f:id:shins2m:20211112103824j:plain
玉串奉奠で柏手を打ちました

f:id:shins2m:20211112103902j:plain
柏手を打つ東専務

f:id:shins2m:20211112121206j:plain
祝辞を述べる松本宮司

f:id:shins2m:20211112104413j:plain
乾杯のようす

 

総務課の上本さんによる「開式の辞」の後、修祓、降神之儀、献饌、祝詞奏上、清祓之儀、玉串奉奠、撤饌、昇神之儀の後、「閉式の辞」がありました。それから、神酒拝戴です。松本宮司が祝辞を述べられ、『古事記』の神話に由来する儀式の大切さについて語られました。その後、施主挨拶として、わたしが挨拶しました。

f:id:shins2m:20211112104501j:plain
最初はマスク姿で挨拶

f:id:shins2m:20211112104518j:plain
マスクを外しました

f:id:shins2m:20211112122508j:plain素晴らしい本社が完成しました!

f:id:shins2m:20211112124350j:plainさらなる発展を目指して、頑張りましょう!


わたしは、「コロナ禍の終息の気配を見せ、金沢も多くの観光客で賑わう今日、サンレー北陸の新しい本社が開所され、誠に嬉しく思います。社長のわたしが言うのも何ですが、コロナ禍の中でこんな立派な本社を作ったのは、わが社ぐらいではないでしょうか?(笑)これから、ますますサンレー北陸は発展することと信じます。次は、ぜひ冠婚施設の起工式や竣工式を行いたいです」と述べました。

f:id:shins2m:20211112102645j:plain
新しいオフィスはモダンです!

f:id:shins2m:20211112105011j:plain
マスクの下は笑顔です!

f:id:shins2m:20211112105023j:plain
営業所も入ります

f:id:shins2m:20211112104842j:plain
役員室もあります

新しい本社は家具も最新式のものでホワイトで統一され、非常にモダンです。サンレー流通事業課の梅林課長が選んだ家具が揃ったオフィスは美しいです。わたしは、「他の事業部、特に北九州の本社オフィスも、こんなふうなスタイリッシュな職場環境にしたいなあ」と思いました。思うだけではなく、近いうちに実現したいです。

f:id:shins2m:20211112105358j:plain
直会のようす

f:id:shins2m:20211112105721j:plain
直会のお弁当

f:id:shins2m:20211112105901j:plain
解禁したばかりの香箱蟹も!

f:id:shins2m:20211112105758j:plain
北陸のカニは旨いなあ!

f:id:shins2m:20211112105920j:plain
直会のようす

開所式が終わった後は、階下の「柳橋紫雲閣」で直会が行われました。私たちは、美味しいお弁当をいただきながら、わが社の未来について語り合いました。お弁当の中には解禁したばかりの香箱蟹も入っていました。直会が終わった後は、車で小松空港へ。そこから13時15分発のANA1233便に搭乗しますが、大雨で2時間以上遅れて離陸しました。狭い機内の中でじっと待たされましたが、おかげで本が読めました。何事も陽にとらえないと!

 

2021年11月12日 一条真也