前川清よ! 純烈よ!

一条真也です。
9日から金沢に出張します。福岡県は緊急事態宣言中ですが、不要不急の出張ではありません。ブログ「法令試験」で紹介したように、わたしは2018年10月24日に石川運輸支局で、一般貸切旅客自動車運送事業の法令試験を受け、幸いにも合格しましたが、その後の「運輸安全マネジメント評価」のレビューを同支局で受けるためです。ちなみに、わたしはワクチンを2回接種済みです。


さて、ブログ「『日王の湯』で湯縁社会を!」には大量のアクセスが集中しました。コロナ禍の中での温泉施設オープンに驚かれた方も多かったようですが、これはサンレー創立55周年記念事業の一環です。創立55周年記念としては、他にもさまざまなイベントを企画していますが、その1つに「タビ好きファン感謝祭2021」があります。ブログ「前川清さんにお会いしました!」で紹介したように、わが社は日本を代表する歌手の1人である前川さんにわが社のCMキャラクターをお願いしております。

f:id:shins2m:20210908200752j:plain

 

また、わが社は、九州朝日放送(KBC)の人気番組「前川清の笑顔まんてん旅好キ」を提供させていただいています。同番組は、「NHKのど自慢」をはじめ、国民的テレビ番組がずらりと並ぶ日曜正午で、奇跡ともいえる圧倒的な視聴率で他局を上回っています。歴代最高視聴率14.3%を叩きだし、今なお快進撃を続ける地方のオバケ番組ですが、このたび放送開始10周年を迎えることになり、記念イベントとして「ファン感謝祭」を行う運びとなりました。10月4日(月)に北九州芸術劇場の大劇場で開催され、わたしは前川清さんに花束を贈呈いたします。当日の模様はKBC「前川清の笑顔まんてん旅好キ」の1時間の枠の中で放送される予定です。なお、このイベントに参加希望の方は、主催のサンレーまで御連絡いただけきたいと思います。TEL.093(551)9950(平日10:00~17:00)でお願いします。

f:id:shins2m:20210908101210j:plain
日王の湯」で前川清さんの看板と


歌手としての前川さんの偉大さを知らない方はいないでしょう。「内山田洋とクール・ファイブ」にリード・ヴォーカリストとして参加。 1969年に「長崎は今日も雨だった」でメジャーデビュー。同年の紅白歌合戦(第20回NHK紅白歌合戦)に初出場。「噂の女」(1970年)、「そして、神戸」(1972年)、「中の島ブルース」(1975年)、「東京砂漠」(1976年)など、全国レベルのヒット・ナンバーを数多く世に残されています。紅白出場回数は、クール・ファイブ時代とソロでの出場合わせて29回にも及び、歴代の白組で6番目の多さです。

f:id:shins2m:20200807074349j:plain
松柏園ホテル前川清さんと


歌手・前川清は多くの知名人からリスペクトされています。糸井重里坂本龍一サザンオールスターズ桑田佳祐福山雅治、Mr.Childrenの桜井和寿といった方々が有名ですが、特に桑田佳祐さんが大の前川清ファンで、「ひとり紅白歌合戦」などで何度もクール・ファイブのヒットナンバーを歌っています。前川さんも桑田さんの才能・楽曲を認めておられ、これまでにも「真夏の果実」「TSUNAMI」「SEA SIDE WOMAN BLUES」のカヴァーに挑戦していますが、これがまた最高に素晴らしい! 


前川清さんといえば、男性コーラスグループとして大人気の純烈がリスペクトしていることが有名です。メンバーの不祥事により5人から4人となった純烈が前川さんの歌手生活50周年を記念する公演の舞台に登場した際、前川さんがメンバーの人数を数えて首をかしげる演出がありました。前川さんは、「最初は緊張して見ていたお客さまも食い付いてきた。あれでほっとした気持ちになってもらえたのでは」と語りました。純烈のリーダー・酒井一圭は、「この公演に花を添えるつもりだったけど、大騒ぎになってしまって・・・」と話し、「前川さんに純烈の命を救っていただいた」と感謝。前川さんは「これからも、いろいろなことがあるかもしれない。でも、頑張って乗り越えていこう」とエールを送ったのです。


純烈といえば、ブログ「稀勢の里よ、純烈よ!」で紹介したように、わたしの大好物です。全員歌もダンスも上手いし、中年ジャニーズといった印象で、昭和のグループの雰囲気もあり、過剰な色気がたまりません!(笑)わたしは、2018年のNHK紅白で初めて、純烈の「プロポーズ」を聴き、一発で大ファンになりました。「この歌は究極の婚活ソングだ!」と思い、それ以来、カラオケのレパートリーに加えました。その後はコロナ禍でカラオケに行けないことが残念ですが、ぜひ、コロナが落ち着いたらまた歌いたいです。あと、純烈は温浴施設のスーパースターです。ぜひ、わが「日王の湯」でも歌っていただきたい。前川清&純烈をこれからも全力で応援したいです!

f:id:shins2m:20210908185758j:plain
「プロポーズ」はカラオケのレパートリー♪

 

2021年9月9日 一条真也