「毎日新聞」に『心ゆたかな読書』が紹介されました

一条真也です。
毎日新聞」2021年8月28日朝刊に拙著『心ゆたかな読書』(現代書林)の紹介記事が掲載されました。表紙の写真には、「佐久間さんの新著。まえがきには『よい本は心のごちそうです』『どんどん本を読んで、心を太らせてみませんか?』とある」と書かれています。

f:id:shins2m:20210830102838j:plain毎日新聞」2021年8月28日朝刊 

 

「『心ゆたかな読書』出版 サンレー社長 佐久間さん 書評コラムを1冊に」の見出しで、こう書かれています。
「読書家として知られ一条真也ペンネームで活躍する冠婚葬祭業サンレー小倉北区)社長、佐久間庸和さん(58)=写真=が、新著『心ゆたかな読書』(現代書林)を出版した。北九州都市圏などで発行する情報誌『サンデー新聞』に13年間にわたって連載した書評コラムをまとめた。孔子の教えを記した『論語』から、アニメや映画が大ヒットした『鬼滅の刃』まで計150編。ビジネス書や歴史書哲学書、児童書、小説とジャンルは幅広い。宮沢賢治銀河鉄道の夜』を、主人公が『ほんとうの幸福』に気付くまでの臨死体験の物語と紹介するなど、グリーフケア(悲嘆からの回復)をライフワークとする佐久間さんならではの視点が随所に見られる。読書の秋を前に格好のブックガイド。六四判315ページ、1760円。ブックセンタークエスト小倉本店やネット書店などで販売中」

 

 

2021年8月30日 一条真也