3P都市・東京を脱出!

一条真也です。
現在の東京は新型コロナウイルスの感染大爆発で、完全にパンデミック状態です。それなのに大規模国際競技大会であるパラリンピックを開催するということで、これは普通はありえません。大いなる矛盾です。わたしは、東京をパンデミック×パラリンピックパラドックス(Pandemic×Paralimpics=Paradox)の「3P都市」と呼んでいます。26日、ようやくその危険きわまりない矛盾都市を脱出しました。


f:id:shins2m:20210826174235j:plain今朝の朝食はルームサービスで 

 

今回の東京出張は日比谷のホテルに宿泊しましたが、その周辺の飲食店の多くで酒が提供されていることに驚きました。新橋の居酒屋などはほぼフル営業状態と言ってもいいような印象でした。一方、ホテルの場合は徹底したルールの遵守が求められ、酒の提供がアウトなのはもちろん、ホテル内飲食店の営業そのものも自粛されている始末。本当に不便でした。わたしは「コロナ禍では、街の飲食店に比べて、ホテルや結婚式場は圧倒的に不利だな」と実感しました。朝、ルームサービスでアメリカン・ブレックファーストを食べました。ホテル内の和食店が閉店中で、朝は洋食しか食べれないのです。こんなことも初めてです。

f:id:shins2m:20210826121817j:plain
羽田空港のようす

f:id:shins2m:20210826121948j:plain
羽田空港にて
 

朝食後、しばらく客室でオンラインの仕事をしてからチェックアウトしましたが、外はものすごく暑い! 今日の東京は久々の猛暑日で、気温は35度以上あるそうです。羽田空港に着いたら、いつもよりも人が少ないように感じました。ちょうど昼時だったので、食事できる場所を探しましたが、いつもは行列ができている2階の吉野家が空いていたので、「たまには牛丼でも食べるか!」と入店。

f:id:shins2m:20210826122734j:plain昼に牛丼を食べていたら・・・ 

 

牛丼の頭の大盛り(肉が大盛りで、ご飯は普通)とお新香と味噌汁を食べていたら、突然、空港内に放送が鳴り響いて、「新型コロナウイルス感染症対策分科会会長の尾身です!」と尾身会長の声が流れてきたので、ビックリしました。内容は「会食は4人以内で・・・」などの新型コロナウイルス感染防止対策についてのメッセージ放送でしたが、こんなことは初めてなのでたいそう驚き、口の中の牛丼を吹き出しそうになりました。尾身会長といえば、25日の衆院厚生労働委員会において、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が再来日したことについて批判しました。わたしはこれまで「尾身さんは頼りないなあ」と思っていたのですが、このときのブチ切れ会見で大いに見直しました。いやあ、溜飲が下がりましたね!


尾身会長はブチ切れ気味に「やっぱり国民にお願いしているのだったら、オリンピックのリーダー、バッハ会長、なんでわざわざ来るのかと。そこでは、そういうことをなぜ、普通のコモンセンス(常識)なら(判断が)できるはずなんですね、もう1回来たから。銀座も1回行ったんでしょうと。これは私は専門家の会議というよりも一般庶民としてそう思います。実はパラリンピックは、一生懸命やった人にやってもらいたいという気持ちは多くの人があるんですけど、なぜわざわざバッハ会長がもう1回、そんなのオンラインでできるじゃないですかというような気分が多分。一つの例ですけど、そういうふうに私は強く思います」と述べ、会場では拍手も起こりました。それを聴きながら天を仰ぐ三原じゅん子副大臣の怖いほどの険しい表情も印象的でした。かの「極道の妻たち」シリーズで主役を張った岩下志麻さんもビックリのド迫力です!

f:id:shins2m:20210826133843j:plain閑散とした羽田空港のようす

f:id:shins2m:20210826135823j:plain
機内のようす

食後は検査場を通り、ラウンジで書き物をしてから、搭乗口に向かいました。ラウンジも含めて羽田空港内はやはり人が少ないように感じました。その後、スターフライヤー81便に搭乗。機内では、いつものように読書をしました。今日は、『これからの天皇制――令和からその先へ』(春秋社)という本を読みました。

 

 

同書は、令和になって新しい天皇陛下が即位されたことをきっかけに、これまでの天皇制を振り返り、新しい時代の天皇制について考えた本です。上智大学グリーフケア研究所島薗進所長をはじめとした6名の講師によって行われた講義をまとめたものであり、銘々が独自の観点から天皇制という制度にアプローチし、未来の天皇制を論じています。「これからの世界を、私たちはどう生きるか」「日本人のアイデンティティとは何か」「そして、“天皇制”とは」についての核心に迫った内容で、わたしは「こういう考え方もあるのか」と思いながら読みました。

f:id:shins2m:20210826154428j:plainPCR無料・予約不要! 

 

北九州空港に到着して荷物をピックアップすると、出口の前に人がいて、「PCR検査が無料で受けられます。予約は要りません。東京からお戻りの方は、どうぞお受け下さい!」と呼びかけていたので、これまた驚きました。羽田空港での尾身会長の放送といい、北九州空港での無料PCR検査といい、これまでになかった新しい動きです。わたしは、「日本の感染状況は想像以上に悪いのかもしれない」と思いました。ちなみに本日の東京都の新規感染者は4704人でした。現在入院している感染者のうち、重症者は276人となっています。新たに11人の死亡も発表されていますが、なんとなく「本当はもっと多いのではないか?」という疑念が沸々と湧いてきました。正直言って、東京にはしばらく行きたくありません!


2021年8月26日 一条真也