東京感染者4058人!

一条真也です。
文月晦日となる31日、東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は4058人。初めて4000人を超え、過去最多を更新しました。水疱瘡並みに非常に強い感染力を持つというデルタ株の脅威を感じます。

 

感染が確認されたのは10歳未満から100歳以上の4058人。先週の土曜日よりも2930人増えました。直近7日間の1日あたりの平均は2920人で、前の週と比べて217.0%。陽性率の高さから見て、もっと多くなるでしょう。五輪の閉会式の頃には5000人超えるのではないでしょうか。現在の絞った検査数でこの人数なのだから、もう既に5000人を超えているのではないかという推測もありますが・・・・・・。

f:id:shins2m:20210731194755j:plain
ヤフーニュースより 

 

この日、東京都とともに緊急事態宣言の発令が決定した沖縄県は、県内で新たに439人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表しました。1日に発表される感染者の数が今月29日に確認された392人を超えて過去最多を更新。400人を超えたのは初めてで、これで県内の感染者数は累計で2万4761人となりました。療養中の患者の合計は2513人となり、1週間で2.36倍に増加しました。医療機関に入院している患者が509人なのに対し、療養先が決まらない待機中の患者が776人となっているほか自宅療養者は940人に上っています。

f:id:shins2m:20210731194842j:plain
ヤフーニュースより 

 

エコノミストで経済評論家の門倉貴史氏は、「すでに7月12日から緊急事態宣言が発令されている東京や沖縄で感染拡大に歯止めがかからないどころか急拡大しているのだから、飲食店の時短営業や酒類提供の停止を柱とした緊急事態宣言に人流抑制や感染封じ込め効果が期待できないのは明らかといえる」と述べています。沖縄県にはわが社の結婚式場がありますが、晴れの結婚披露宴で祝いの酒をお出しできないのはお客様が気の毒でなりません。わが社の主要エリアである福岡県と石川県への「まん延防止等重点措置」の適用も決まり、今日は対応に追われました。

f:id:shins2m:20210731195026j:plain
ヤフーニュースより 

 

新型コロナ感染大爆発と東京五輪開催はけっして無関係ではないと思いますが、なんと、無観客での開催が続く五輪を有観客に変更する動きもあるというから驚きです。丸川珠代五輪相は30日の閣議後の会見で、「競技によっては、非常に高い視聴率で見られている。ご自宅での観戦が定着してきていると受け止めもしている。引き続き、外出の自粛と、五輪はテレビで観戦、応援いただければ」と、自宅でのテレビ観戦を呼び掛けました。じつは、IOCのバッハ会長は、“有観客” での開催を、菅首相に強く要請しているといいます。「FLASH」が配信した「五輪『やっぱり有観客開催』に現実味・・・丸川五輪相、橋本会長が連日『会場視察』中」という記事の最後には、「観戦者を増やすより、感染者を減らすことが最優先のはずだ」と書かれていますが、まったくその通りです!

f:id:shins2m:20210731195108j:plain
朝日新聞DIGITAL」より 

 

朝日新聞DIGITAL」が配信した「政権を支配する楽観論『首相がそういうデータ出せと』」という記事では、菅首相周辺では、近く感染状況が改善するとの楽観シナリオが語られているとして、「宣言の拡大などを決めた後、首相は官邸で記者会見に臨んだ。約15分間の冒頭の発言で、ワクチン効果のアピールに多くの時間を割く一方、五輪については、交通規制やテレワークの効果で歓楽街の人の流れが減少傾向にあるとし、『自宅でテレビなどを通じて声援を送ってほしい』と短く触れただけだった。その後、記者からは五輪関係の質問が相次いだ。『国民の命と健康を守るという、五輪開催の前提は守られているか』『テレビ観戦だけで人流抑止の目標に到達できるのか』。そう問われた首相は、いずれも『人流が減少しているのは事実』などと繰り返した」と書かれています。


ちなみに、わたしは東京五輪は開会式以外はテレビで観ていません。空いた時間は、もっぱら読書と映画鑑賞に費やしています。日本人選手の金メダルラッシュは嫌でも目や耳に入ってきますが、今回の五輪はきわまて公平性に欠けると思っているので、メダルの価値も損なわれていると考えています。それでも、アスリートに罪はありません。連日、ベストを尽くしたパフォーマンスを展開している選手のみなさんには、どうかコロナ感染しないことを願っています。そして、信じられないほどの酷暑の中で、テニスなどの屋外競技に出場している選手のみなさんの生命が熱中症などで危機に瀕すことのないように願っています。


2021年7月31日 一条真也