「海の日」に・・・

一条真也です。
東京五輪開催の関係で7月22日は休日でした。なんでも「海の日」だそうです。いま長女が帰省している(東京都も福岡県も、ともに緊急事態宣言が発令されていない時期に帰りました)のですが、彼女が「これ、おぼえてる?」と言って1冊の絵本を見せてくれました。

f:id:shins2m:20210722104621j:plain『おとうさんとうみへいったんだよ』 

 

それは『おとうさんとうみへいったんだよ』しばたしんご/さく・たむらなおみ/え(偕成社)という絵本でした。1994年に出版されましたが、現在は絶版になっています。アマゾンの内容紹介には、「マキはおとうさんと海に行きました。初めての海は広くって、寄せてくる波に足をとられて転んだり海水を飲んだり。水の中の石拾い、砂の舟作り、すいかわり、波のり・・・ケンちゃんと友だちになっていっぱい遊びました・・・」と書かれています。

f:id:shins2m:20210722104729j:plain
『おとうさんとうみへいったんだよ』の前扉

f:id:shins2m:20210722104641j:plain絵本に貼られた写真

f:id:shins2m:20210722104647j:plain絵本に貼られた写真

f:id:shins2m:20210722104659j:plain絵本に貼られた写真

f:id:shins2m:20210722104705j:plain絵本に貼られた写真

f:id:shins2m:20210722104716j:plain『おとうさんとうみへいったんだよ』の後扉


じつは、この本の最初と最後の扉には、わたしと長女が海に行ったときの写真がたくさん貼られています。今からもう24年ぐらい前の海水浴の写真です。妻が撮影してくれました。あれからもう四半世紀近くが経過して、この写真を見たわけですが、まず思ったのが「俺もいい身体をしていたな」ということ(笑)。当時はスポーツジムに通って、120キロぐらいのバーベルを上げていました。

f:id:shins2m:20210722191339j:plainこの肉体美を見よ!(笑) 

f:id:shins2m:20210722191641j:plain
この肉体美を見よ!(笑)

 

当時はまだ幼稚園児だった長女も、いまやすっかり大人の女性となりました。そのうち、彼女も結婚して家庭を持つことと思います。いずれは、わたしの孫が生まれるかもしれません。東京五輪開会式の前日で何かと落ち着きませんが、「海の日」にふさわしい絵本となつかしい写真を見て、しばしハートフルな気分になりました。

 

 

2021年7月22日 一条真也