『結魂の真実』

一条真也です。
わたしは、これまで多くのブックレットを刊行してきました。わたしのブックレットは一条真也ではなく、本名の佐久間庸和として出しています。いつの間にか44冊になっていました。それらの一覧は現在、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」の中にある「佐久間庸和著書」で見ることができます。整理の意味をかねて、これまでのブックレットを振り返っていきたいと思います。 


『結魂の真実』(2007年4月刊行)

 

今回は、『結魂の真実〜人間球体説からソウルメイトまで』をご紹介します。「なぜ人は結婚するのか」「結婚の本質とは何か」について述べています。2007年4月に刊行したブックレットですが、目次は以下の通りです。
●教会であげる結婚式
キリスト教式の流れ
●スピリチュアルの巨人 
    スウェデンボルグ

ギリシャの哲人のごとく
●スウェデンボルグの「結婚愛」
●真の夫婦愛から天使が生まれる
プラトニック・ラブとは何か
●人間球体説
アンドロギュヌスの神話
●天国における夫婦
●魂の伴侶(ソウルメイト)


「なぜ人は結婚するのか」を追求しました

 

内容は、拙著『結魂論~なぜ人は結婚するのか』(成甲書房)で紹介したプラトンの「愛は完全になりたいという願いである」、スウェデンボルグの「夫婦は一人の天使である」などの考え方を中心に、「プラトニック・ラブ」、「アンドロギュヌス」などについて説明しています。

 

 

また、「ソウルメイト」という存在についても紹介しています。アメリカの精神科医であるブライアン・L・ワイスは、退行催眠によって心に傷を受けた前世の記憶を思い出すと、さまざまな病気が癒されるという「前世療法」を開発しました。ワイスは、前世の記憶をもつ患者と接するうちに、誰にでも生まれ変わるたびにめぐり会う「ソウルメイト」がいることを知ります。ソウルメイトとは、愛によって永遠に結ばれている人たち、つまり「魂の伴侶」のことです。彼らはいくつもの人生で何回もの得あいを繰り返しているとされています。

 

 

ワイスによれば、どのようにして自分のソウルメイトを見つけ、それを認識するのか、いつ、自分の人生を根本から変えてしまう決定をするのか、ということは、わたしたちの人生において最も感動的で、重要な瞬間です。ソウルメイトである2人が互いに気づいたとき、計り知れないほどのエネルギーによって、二人の情熱はどんな火山よりも激しく噴出します。あなたのソウルメイトが現れていることに、顔の表情や夢、記憶、感覚などで気づくこともあります。手が触れ合ったとき、くちびるにキスした瞬間に、あなたは目覚め、あなたの魂は』躍動しはじめるかもしれません。愛する人にキスした瞬間、それは何百年前の前世の恋人のキスであり、2人は時間を超越して、ずっと一緒だということを思い出すこともあるのです。

 

2021年7月20日 一条真也