「アキのロケ地ツアーin NY」

一条真也です。
5月も今日で終わり。東京都も福岡県も緊急事態宣言は延長されるし、国難でしかない東京五輪の強行開催まで残り2カ月を切ったし、何も良いことがありませんね。でも、5月の最後の最後に素敵な出来事がありました。


映画を愛する美女」こと映画ブロガーのアキさんが「アキのロケ地ツアーin NY」というYouTube動画を立ち上げられたのです。その名の通り、ニューヨークで撮影された映画のロケ地紹介なのですが、初回は自己紹介の動画です。アキさんのミポリン似の美貌と映画への溢れる愛情が感じられる動画となっています。耳に心地よい声だし、語り口も穏やかで上品。動画に引き込まれます!

f:id:shins2m:20210531231004j:plain
自己紹介するアキさん

 

もともとアキさんは、ニューヨークの映画ロケ地を紹介する「moment NY」という素晴らしいサイトを運営されていました。同サイトには、「ティファニーで朝食を」「プラダを着た悪魔」「セックス・アンド・ザ・シティ」などの映画、「ゴシップガール」「フレンズ」などのTVドラマの舞台が美しい写真と素敵な文章で紹介されています。アキさんとわたしは、映画の情報や感想などを交換する映画好きの同志的存在ですが、彼女のYouTuberデビューをずっと心待ちにしていたので、すごく嬉しいです!


わたしは、ブログ「ふたりの女王 メアリーとエリザベス」で、アキさんのことを以下のように書きました。
「この映画で知った名言が2つあります。処刑される直前にメアリー(・スチュアート)が言ったという『我が終わりは、我が始まりなり』という言葉。これは17世紀にフランスの哲学者ルネ・デカルトが唱えた『我思う、ゆえに我あり』に並ぶ名言であると思います。そして、もう1つはエリザベスの『美はいずれ朽ちるが、知は永遠に輝き続ける』という言葉です。2人の女王による2つの名言には唸りましたが、わたしは最近、銀座の某所でお会いした1人の女性のことを思い浮かべました。正直言って、ものすごい美女です。中山美穂伊藤美咲に似ていますが、その2人よりも綺麗です」

f:id:shins2m:20210531215652j:plain「美」と「知」を合わせ持つアキさん

 

また、わたしは「しかしながら、それほどの輝く美貌の持ち主でありながら、その彼女はデカルトの哲学に興味を持ち、東京の赤坂にある女子大を卒業した後、わざわざ慶應義塾大学に再入学して哲学を学んだ経歴の持ち主でもあるのです。わたしは、彼女と『我思う、ゆえに我あり』について意見交換させていただきました。その考え方がまた非常に深くて感服しました。いやはや、『天は二物を与えず』とは言いますが、日本にも凄い方がいるものだと感心した次第です。『美』と『知』が合体したとき、“鬼に金棒”的な真の輝きを発するようで、わたしはあまりの眩しさにクラクラしてしまいました」とも書いています。

 

 

そんなアキさんは、これから週1回のペースで動画配信されるそうです。どうか、みなさんチャンネル登録をよろしくお願いします。わたしも、とても楽しみにしています。アキさん、YouTuberデビュー、おめでとうございます。デカルトは、哲学の歴史を変えた名著『方法序説』を書きましたが、アキさんはぜひ映画ロケ地紹介動画の画期的な方法を開発されて下さい。コロナが早く収まって、またニューヨークに行けるといいですね!

 

2021年5月31日 一条真也拝