本当に東京五輪やるの?

一条真也です。
7月の東京出張のスケジュール策定をしようと思ったら、ホテルが予約できなくて焦りました。東京五輪が理由だそうです。わたしの中では「東京五輪はもう中止」と思い込んでいたので、虚を衝かれました。本当にやるの?

f:id:shins2m:20210326192859j:plain
今日の各紙朝刊 

 

聖火リレーも、福島県をスタートして始まりました。新型コロナウイルスの感染が収まらない中、リレーはおよそ1万人のランナーが参加して121日間をかけて47都道府県を巡ります。リレー初日には、トーチの聖火が、なんと2回も消えたとか。風もなかったのに不思議なことだそうです。おいおい、これはもう、オカルトでは?

f:id:shins2m:20210326192943j:plain
ヤフー・ニュースより

思い返せば、エンブレム選定のときから盗作問題が持ち上がっていました。その後も、新国立競技場の工事費の高額予算が問題になり、スペシャルサポーターとして関わるはずだったSMAPが解散。それを引き継ごうとした嵐が活動休止。福島との関わりが特に深かったTOKIO聖火ランナー辞退と、とにかくケチがつきまくりました。



極めつけは、東京五輪組織委員会の森会長が女性蔑視発言によって辞任したことですが、「これで、もう東京五輪消えたな」と思っていたら、ダメ押しで開会式の演出トップの佐々木氏が渡辺直美さんの容姿侮辱問題で辞任。そんなドツボのような状況の中で、聖火リレーは開始されました。でも、風もないのに2回も聖火が消えるという超常現象が発生しました。これはもう、古代オリンピアゆかりのオリュンポス12神、あるいは、わが国におわす八百万の神々が「やめなさい」と言っているように思えます。


2021年3月26日 一条真也