春を呼ぶ不織布マスク

一条真也です。
コロナ時代はマスクが不可欠です。
わたしは鬼滅(市松模様)の布マスクと黒のウレタン・マスクを普段は愛用していますが、飛行機や新幹線に乗るときは不織布マスクを使います。感染防止力において不織布マスクが最も優れているからです。

f:id:shins2m:20210213172412j:plain
カラフルな不織布マスクを買いました

 

最近は「不織布警察」なども話題になって物騒な限りですが、不織布マスクは白が基本で、どうも遊び心がありませんね。でも、最近はカラフルな不織布マスクも登場しています。わたしもネットで、6種類のオシャレな不織布マスクを求めました。なんと、7枚セットで440円です。安い!

f:id:shins2m:20210213144347j:plain
ピンクのマスクが気に入りました

 

これからはネクタイやポケットチーフの色に合わせてマスクを選びたいと思いますが、特に気に入ったのはピンクの不織布マスクです。春のイメージがいっぱいで、心がウキウキしてきます。まさに「春を呼ぶマスク」です。これを着けて、お花見などすると楽しいでしょうね。もし将来、復活した「桜を見る会」に招待されたら、このマスクで参加したいです(笑)。

f:id:shins2m:20210213162349j:plain「春を呼ぶマスク」を着けて 

 

13日(土)の小倉は最高気温が19度と暖かかったので、ピンクのマスクを着けて魚町まで行ってきました。何人もの方から「かわいいマスクですね」と言われましたが、ある人から「禰豆子マスクですね」と言われてビックリ! たしかに、禰豆子の着物の柄(麻の葉文様)ではありませんか!

f:id:shins2m:20210213165920j:plainなんと、禰豆子の着物の柄でした! 

 

それに気づいた人もかなりの鬼滅マニアですが、日頃から着物を見慣れている方なのでしょうね。わたしも、普段は市松模様の炭治郎の布マスクで、乗り物に乗るときは麻の葉文様の禰豆子マスクを着けるのもいかもしれません。マスクをしなければならない生活は窮屈で面倒ではありますが、ちょっとした遊び心でマスクもファッションの一部になりますよね。ということで、春よ来い、早く来い!

 

2021年2月13日 一条真也