沖縄から大雪の北九州へ!

一条真也です。
8日、那覇空港から福岡空港へANA1208便で帰るはずでしたが、福岡空港周辺が積雪で凍結しているため、ANAが欠航になりました。ANAは昨日も那覇ー福岡便が欠航になっています。代わりにJAL(JTA54便)で帰りました。

f:id:shins2m:20210108145838j:plain
JAL機で福岡空港に到着! 

 

サンレー沖縄の総務課の横木課長によれば、ANAは欠航の決断が早く、JALはギリギリまで決断を延ばし、なるべく飛ぶ可能性を模索するそうです。その理由は、JALの機長には自衛隊パイロット出身者が多いからだとか。わたしはそれを聞いて、「お客様をなんとか目的地に届けようとするJALは立派だな。さすがは、稲盛和夫氏のもとで再生しただけのことはある!」と思いました。ANAも、すぐに欠航を決めるような機長ではなく、自衛隊出身者を採用すべきですね。ということでJTA54便に搭乗しましたが、これも条件付きのフライトで、福岡空港に降りられない場合は那覇空港に逆戻りするそうです。わたしは、「おいおい、それだけは勘弁してくれ!」と思いました。結果、無事に福岡空港に着陸して安心しました。

f:id:shins2m:20210108150743j:plain
福岡空港にて 

 

福岡空港には、サンレー本社の秘書課の鳥丸課長が迎えに来てくれました。いつもは社用車で来てくれるのですが、この日は車を置いてきていました。というのも、搭乗前に「お疲れ様でございます。本日のお迎えですが、こちらは雪が降り続いており、高速道路等が通止めになっております。また、一般道も滑りやすく危ない状況になっておりますので、新幹線を使ってお迎えに伺いたいと思います。よろしくお願いいたします」とのLINEが届いていました。わたしは沖縄へ行くため、コートもマフラーも鳥丸課長に預けたままだったのですが、福岡空港に着いたとたん寒くて震えあがりました。気温はマイナス1度でした。

f:id:shins2m:20210108175129j:plain
福岡空港から地下鉄で博多駅

f:id:shins2m:20210108175219j:plain
博多駅から新幹線で小倉駅

f:id:shins2m:20210108154300j:plain
JR小倉駅に到着しました

f:id:shins2m:20210108161651j:plain
小倉城前のようす

 

空港から地下鉄に乗って(福岡の地下鉄なんて10年以上乗っていません!)博多駅まで。博多駅からは新幹線のぞみに乗って、小倉まで無事に帰りました。小倉も雪が積もっていましたが、わが家に帰宅すると、庭が一面銀世界になっていて驚きました。これでは、猪も来ないでしょう。何はともあれ、無事に帰宅できて良かったです。と思ったら、自宅の水道管が凍結して、まったく水が出ないので、今夜は松柏園ホテルに宿泊することにしました。松柏園に泊まるのは31年前の結婚式の夜以来です。まあ、何事も陽にとらえて、松柏園の改善点などを見つけます! それにしても、今日は、ちかれたびー!

f:id:shins2m:20210108163417j:plain
わが家の庭が銀世界に! 

f:id:shins2m:20210108212216j:plain
松柏園ホテルの日本庭園で

 

2021年1月8日 一条真也