「フューネラルビジネス」に『死を乗り越える読書ガイド』が紹介されました

一条真也です。
冠婚葬祭業界のオピニオン・マガジンである「月刊フューネラルビジネス」10月号(総合ユニコム)が届きました。拙著『死を乗り越える読書ガイド』(現代書林)が紹介されています。

f:id:shins2m:20200929135057j:plain
「月刊フューネラルビジネス」2020年10月号

 

記事は「一条真也氏 『死を乗り越える読書ガイド』を上梓」の見出しで、「作家の一条真也としても知られる、大手互助会(株)サンレー(本社北九州市小倉北区代表取締役佐久間庸和氏は、8月に『死を乗り越える読書ガイド~「おそれ」も「かなしみ」も消えていくブックガイド』を現代書林から刊行した。同書は、著者が2013年8月に刊行した『死が怖くなくなる読書』(現代書林)を全面的に改訂、グリーフケアの書である『愛する人を亡くした人へ』(一条真也著、現代書林)を追加収載したもの。
上智大学グリーフケア研究所客員教授も務める著者ならではの視点から、“読書にはグリーフケアの機能がある”として、死ぬことの「おそれ」と愛する人が亡くなった「かなしみ」を乗り越えるための全50冊を詳解する。なお本書の発刊で、既刊『死を乗り越える映画ガイド』『死を乗り越える名言ガイド』とあわせて、3部作が完成した」

 

死を乗り越える読書ガイド 「おそれ」も「かなしみ」も消えていくブックガイド
 

f:id:shins2m:20200715155818j:plainグリーフケアの時代」のための3部作が完成! 

 

2020年9月29日 一条真也