久々の焼肉!

一条真也です。一説では、わたしは「日本一長いブログを書く男」などと呼ばれているそうです(笑)。
ツイッターやインスタグラムなど短文や写真のみのSNSが全盛をきわめる中で、なんとも時代遅れではありますが、大いに結構! わがブログの内容は会社の行事などの紹介をはじめ、書評や映画評、それに自分の考え方を綴ることが多いです。よくブログやインスタなどで食べ物の写真を上げている人を見かけますが、基本的に食べ物の投稿は好きではありません。「あんたが何を食おうが、俺には関係ないよ!」とか、「おいおい、あんたの頭の中には食い物しかないのかい?」と思ってしまうのであります。はい。

f:id:shins2m:20200908174912j:plain
生ビールをグイッと飲んで・・・

f:id:shins2m:20200909101416j:plain
「順光園」の極上タンが焼ける!

f:id:shins2m:20200909101438j:plain
うー、うまいなあ!

 

そんなわたしですが、今回だけは食事のことを書かせて下さい。というのも、ブログ「孔子講義収録」ブログ「ドラッカー講義収録」ダブルヘッダーで終えた後、わが社のCM関係の打ち合わせをし、その後に関係者と焼肉店を訪れたのです。「順光園」という小倉の名店で、わたしも常連なのですが、コロナ禍でもう1年近く行っていませんでした。というか、焼肉をお店で食べること自体が10カ月ぶりぐらいです。前回は、たしか東京の赤坂見附の「游玄亭」で食事したと記憶しています。久々に「順光園」を訪れると、お店の方々が「お元気でしたか!」と大変喜んでくれました。他にお客さんもいなかったので、新型コロナウイルスに感染する恐れもなく、ゆっくり焼肉を味わいました。冷えた生ビールをグイッと飲んだ後に、久々に食べた極上タンの旨かったこと!

f:id:shins2m:20200909101502j:plain順光園の特選部位を見よ!

f:id:shins2m:20200908181222j:plain
肉の焼ける匂いがたまらん!

f:id:shins2m:20200908181247j:plain
うー、泣くほど旨い!

 

「順光園」さんは1964年の創業以来、小倉のグルメな人々の舌を楽しませてきましたが、さまざまな牛肉の特選した部位を集めたコースが人気です。人気メニューでいつもはすぐ品切れになるのですが、この日はわたしたちが一番乗りだったので、注文することができました。ハラミ、サガリ、みすじ、ランプ、リブロースを次々に口に入れると、あまりに旨すぎて泣きたくなりました。

f:id:shins2m:20200908181251j:plain
あー、毎日、焼肉食いてー!(笑)

 

わたしも昔はよく肉を食べましたが、もうトシですので、今は野菜や魚のほうを好みます。でも、たまには上等の肉を食べると元気が出てくる気がします。この日は、講義のダブルヘッダー&打合せで身体が疲れており、翌日の早朝からは宮崎に出張しなければならなかったので、よいエネルギー補給ができました。神経衰弱で幽霊とかが見える人は、焼肉をお腹いっぱい食べて熟睡すれば見なくなるという話を聞いたことがあります。早くコロナが収まって、家族や友人や会社のみんなと楽しく焼肉を食べたい!

 

2020年9月9日 一条真也