結魂

f:id:shins2m:20200818153237j:plain

 

わたしは、これまで多くの言葉を世に送り出してきました。この際もう一度おさらいして、その意味を定義したいと思います。今回は、「結魂」という言葉を取り上げることにします。

 

日本人の離婚が1年間で30万件を超え、なお増え続ける一方です。さらに最近では、「コロナ離婚」まで登場しました。そのネガティブ・トレンドを食い止めるキーワードこそ、「結魂」です。
そもそも縁があって結婚するわけですが、「浜の真砂」という言葉があるように、数十万、数百万人を超える結婚可能な異性の中からたった1人と結ばれるとは、何たる縁でしょうか!


饗宴 (岩波文庫)

饗宴 (岩波文庫)


かつて、古代ギリシャの哲学者プラトンは、元来が1個の球体であった男女が、離れて半球体になりつつも、元のもう半分を求めて結婚するものだという「人間球体説」を唱えました。元が1つの球であったがゆえに湧き起こる、溶け合いたい、1つになりたいという気持ちこそ、世界中の恋人たちが昔から経験してきた感情です。プラトンはこれを病気とは見なさず、正しい結婚の障害になるとも考えませんでした。

 

人間が本当に自分にふさわしい相手をさがし、認め、応えるための非常に精密なメカニズムだととらえていたのです。そういう相手がさがせないなら、あるいは間違った相手と一緒になってしまったのなら、それは私たちが何か義務を怠っているからだとプラトンはほのめかしました。
そして、精力的に自分の片割れをさがし、幸運にも恵まれ、そういう相手とめぐり合えたならば、言うに言われぬ喜びが得られることをプラトンは教えてくれたのです。そして、彼のいう球体とは「魂」のメタファーであったと、わたしは確信しています。


結婚愛

結婚愛


また、17世紀のスウェーデンに生まれた神秘思想家スウェデンボルグは、「真の結婚は神的なものであり、聖なるものであり、純潔なものである」と述べました。天国においては、夫は心の「知性」と呼ばれる部分を代表し、妻は「意思」と呼ばれる部分を代表している。この和合はもともと人の内心に起こるもので、それが身体の低い部分に下ってくるときに知覚され、愛として感じられるのです。

 

そして、この愛は「婚姻の愛」と呼ばれます。両性は身体的にも結ばれて1つになり、そこに1人の天使が誕生する。つまり、天国にあっては、夫婦は2人ではなくて一人の天使となるのです。プラトンとスウェデンボルグをこよなく敬愛する私は、結婚とは男女の魂の結びつき、つまり「結魂」であると信じています。



「結魂」は、拙著『結魂論〜なぜ人は結婚するのか』(成甲書房)で初めて提唱した言葉です。「サンレー」というわが社の社名は、「産霊(むすひ)」に由来します。産霊とは、新郎新婦の魂が合体して新しい生命力(子ども)を生み出すこと。つまり、「産霊」とは「結魂」ということなのです。コロナ禍にあっても、1人でも多くの日本人が縁を結び、魂を結ばれることを願っています。

 

2020年8月29日 一条真也