幸福度ランキングに思う

一条真也です。
いよいよ、お盆ですね。先祖供養をすることは、幸福と密接に関わっていると思います。幸福といえば、「幸福度ランキング」の最新版が発表されました。「ITmedia ビジネスオンライン」が11日に配信した記事によると、ブランド総合研究所が、住民による都道府県の評価調査「都道府県版SDGs調査2020」の結果を発表しました。

f:id:shins2m:20200812104818j:plain

 

都道府県版SDGs調査は2019年に続いて2回目の実施となります。幸福度、生活満足度、定住意欲度など、地域の持続性に関する項目を調査。6月12~29日にインターネットで調査し、全都道府県から約340人ずつ、計1万5991人が回答しています。幸福度の調査では、各都道府県の住民に対して「あなたは幸せですか?」と質問し、「とても幸せ」「少し幸せ」「どちらでもない」「あまり幸せではない」「全く幸せではない」から選んでもらったそうです。その結果をそれぞれ100点、75点、50点、25点、0点の比重で加重平均したものを幸福度の指標としたとか。

f:id:shins2m:20200110105600j:plainサンレー宮崎の新年祝賀式典のようす 
 

今回の住民の「幸福度」に関する指標では、宮崎県が2年連続の1位。沖縄県大分県も順位を上げました。4位は福井県、5位は石川県と、北陸地方の県も上位に入っています。わが社のエリアでは、1位の宮崎県、2位の沖縄県、3位の大分県とベスト3を制覇しており、石川県もベスト5に入っています。これらの県民のみなさんが幸福なのは「わが社の存在があるから」などと不遜なことは申しませんが(笑)、少しでも会員様の幸福な人生のお手伝いができるように努力する所存です。もともと不安定である「こころ」を安定させるのは儀式という「かたち」であり、冠婚葬祭業という儀式産業は人間の幸福というものの根幹に関わっているのです。

f:id:shins2m:20200804113154j:plain福岡浦田紫雲閣(仮称)の起工式のようす 

 

わが社の本社がある福岡県は14位と、他のエリアに比べると低いです。ちょっと残念ですが、昨年は38位だったことを考えると、20位以上もアップしたというのは朗報です。福岡県の県庁所在地は言うまでもなく福岡市ですが、わが社は福岡市博多区に「福岡浦田紫雲閣(仮称)」、東区に「福岡多々良紫雲閣(仮称)」の2施設を今年末に開業し、本格的に福岡進出します。わが社の福岡市進出によって、「福岡県民の幸福度を上昇させる」というぐらいの気概を持って頑張りたいと思います。来年は福井県の代わりに福岡県を入れて、ベスト5をわが社のエリアで独占したい!

f:id:shins2m:20200804113728j:plain
福岡県の幸福度アップを目指す男三匹! 

 

2020年8月12日 一条真也