大分祝賀会   

一条真也です。
9日、ブログ「大分祝賀式典」で紹介した会社行事の後、新年祝賀会がヴィラルーチェで行われました。冒頭、社長のわたしが挨拶し、「儀式は終わりました。これからは直会、祝宴です。みなさん、大いに食べて飲んで歌って楽しんで下さい!」と笑顔で言いました。その後、祐徳事業部長が乾杯の音頭を取って、華やかに祝賀会がスタート!

f:id:shins2m:20200109121222j:plain
祝賀会の最初に挨拶しました

f:id:shins2m:20200109121248j:plain大いに楽しんで下さい!

f:id:shins2m:20200109121512j:plain
挨拶する祐徳事業部長

f:id:shins2m:20200109121542j:plainカンパ~イ!

f:id:shins2m:20200109121851j:plain
祝賀会のようす

f:id:shins2m:20200109122758j:plain
中津唐揚げが絶品!

f:id:shins2m:20200109122124j:plainオレンジはヴィラルーチェの色!

f:id:shins2m:20200109123237j:plain
社員のみなさんと歓談

f:id:shins2m:20200109123601j:plain社員のみなさんと歓談

f:id:shins2m:20200109130017j:plain
佐久間会長と祐徳事業部長

 

しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイムです。料理はどれも美味しかったですが、特に本場の中津唐揚げが絶品でした。日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会ですので、多くの社員との会話を楽しみました。それにしても、わたしのブログをほとんどの社員が読んでくれていることに改めて驚きました。嬉しいですし、ありがたいですね。

f:id:shins2m:20200109122223j:plain
北九州から随行した3人を紹介

f:id:shins2m:20200109122253j:plain
見事な挨拶をする赤松相談役

f:id:shins2m:20200109122433j:plain
自己紹介する小谷部長代理

f:id:shins2m:20200109122552j:plain
自己紹介する梅林課長

 

それから、北九州からの随行スタッフが紹介されました。最初に赤松相談役が挨拶しましたが、スピーチが見事すぎて、まるで中津市長選に立候補するかのような勢いでした。(笑)それから、北九州本部営業推進部の小谷部長代理、同じく北九州本部流通事業課の梅林課長です。2人とも緊張などまったく感じさせず、堂々と挨拶をしました。

f:id:shins2m:20200109121859j:plain祝賀会のようす

f:id:shins2m:20200109125440j:plainカラオケ&余興大会のようす

f:id:shins2m:20200109125756j:plainカラオケ&余興大会のようす

f:id:shins2m:20200109130251j:plainカラオケ&余興大会のようす

f:id:shins2m:20200109130326j:plain
素晴らしい演奏でした♪

それから、カラオケ&余興大会です。
営業所&本部による「フレンズ」(レベッカ)、紫雲閣による「誘惑」(GLAY)、冠婚部によるギター・サックス演奏で「ルパン三世のテーマ」(大野雄二)で盛り上がりました。お世辞抜きで、みなさん、歌も踊りも本当にお上手です。

f:id:shins2m:20200109130635j:plainステージ上で着替えました

f:id:shins2m:20200109130707j:plain
ハットも被って、準備OK!


最後は、社長であるわたしの番が来ました。わたしはカラオケが苦手なので固辞したのですが、みなさんが「どうしても社長の歌が聴きたい」と言うので、ステージに上がりました。昨年は北島三郎の「まつり」とサザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」の2曲で馬鹿みたいに盛り上がりましたが、今年はブログ「下呂温泉の大宴会」ブログ「平戸温泉の大宴会」で紹介したカラオケ大会のときと同じく、THE YELLOW MONKYの「太陽が燃えている」を歌うことにしました。

f:id:shins2m:20200109130806j:plain
いきなり大盛り上がり!

f:id:shins2m:20200109130815j:plain
魂をこめて歌いました♪

f:id:shins2m:20200109130838j:plain
太陽が燃えている♪

f:id:shins2m:20200109130948j:plain
魂の叫びを聞いてくれ!

 

太陽の歌ということで、昨年末に購入した赤のレザージャケットを羽織り、白のハットを被りました。まるで64年の東京五輪の日本選手のユニフォームのような「日の丸」スタイルになりました。わたしは「東京で買った服と帽子ですが、派手すぎて北九州では着られず困っていました。ふと、2つを組み合わせれば『日の丸』スタイルになることになることに気づき、新年祝賀会で試してみることにしました」と述べ、「日本は日の本、太陽の国。サンレーは日の光、太陽の会社。さあ、令和2年の始まりに太陽の歌を歌うぜ!」と前口上を言いました。さらに畳みかけるように「おそれずに 死を受け容れて 美に生きる そこに開けり サムライの道」と叫ぶと、会場が熱狂の坩堝と化しました。よし、つかみはOK牧場!(笑)

f:id:shins2m:20200109131020j:plain
ステージ下へ!

f:id:shins2m:20200109131100j:plain会場内を練り歩く!

f:id:shins2m:20200109131204j:plainサンレーが燃えている♪

f:id:shins2m:20200109131216j:plain
エアギターが炸裂!

f:id:shins2m:20200109131222j:plain怒涛のフィナーレ!

f:id:shins2m:20200109131229j:plain
今年も頑張りましょう!

 

「太陽が燃えている」はジャパニーズ・ロックの名曲ですが、メッセージ性が豊かで、大いに盛り上げりました。わたしは渾身の力でエアギターのパフォーマンスを繰り広げました。最後は「太陽が燃えている」の歌詞を「サンレーが燃えている」に替えて歌い上げると、またもや興奮が最高潮に達しました。あまりにも激しいパフォーマンスで、NHK紅白の欅坂46ではありませんが、過呼吸で卒倒しそうになりました。

f:id:shins2m:20200109132019j:plain
この豪華賞品を見よ!

f:id:shins2m:20200109133359j:plain
社長賞を抽選しました

f:id:shins2m:20200109133438j:plain
おめでとうございます!

f:id:shins2m:20200109133641j:plain
会長賞は超高級自転車でした!


カラオケ&余興大会の後は、恒例の豪華賞品が当たる「新春お楽しみ抽選会」です。賞品が当たるたびに大きな歓声が巻き起こりました。わたしの社長賞は、超高級空気清浄機でした。会長賞は、なんとフォルクス・ワーゲンの超高級自転車でした。当選した人は嬉さのあまり、茫然自失としていましたね。

f:id:shins2m:20200109133819j:plain最後は「末広がりの五本締め」で・・・

f:id:shins2m:20200109134012j:plain退場のようす

f:id:shins2m:20200109134020j:plainみなさん、またお会いしましょう!


最後は、山形支配人が中締めの挨拶をしました。山形支配人は「今年は、大分の底力を見せよう!」と言ってから、サンレー名物の「末広がりの五本締め」の音頭を取って中締め。無事に祝賀会は幕を閉じました。大分のみなさん、今日は楽しかったですね。今年も、天下布礼をめざして、ともに頑張りましょう!

f:id:shins2m:20200109135606j:plainJR中津駅のホームにて

f:id:shins2m:20200109135734j:plain
JR中津駅のホームで

 

祝賀会が終了すると、わたしは佐久間会長と別れ、中津駅に直行しました。そして、ソニック25号に乗って大分駅に向かいました。そこから、にちりん17号に乗り換えて延岡に行くのです。そう、明日は延岡でサンレー宮崎の新年進発式および新年祝賀会が開かれます。

 

2020年1月9日 一条真也