サンレー本社忘年会

一条真也です。
23日は福岡市の早良区を訪れ、13時から業界の大先輩である(株)ラックの柴山文夫社長の告別式に参列しました。最後にご遺体とお別れしたときは、たくさんの故人との思い出が溢れてきて涙が出ました。故人はつねづねグリーフケアの重要性を訴えておられましたが、わたしはその遺志を継ぎたいです。心より、ご冥福をお祈りいたします。その夜、小倉の松柏園ホテルサンレー本社の忘年会が行われました。日頃から冠婚葬祭の現場部門をサポートする本社スタッフが集まりました。

f:id:shins2m:20191223175438j:plain最初に、わたしが挨拶しました

f:id:shins2m:20191223175640j:plain
今年も大変お疲れ様でした!

f:id:shins2m:20191223175748j:plain
今夜は大いに楽しみましょう!

 

最初に、社長のわたしが挨拶しました。
わたしは「1年間、大変お疲れ様でした。ありがたいことに、今年のサンレーグループも良い年になりそうです。これも、みなさんのおかげと感謝しています。本当は、冠婚部門や葬祭部門の忘年会にも参加したかったのですが、いずれも多忙で開かれず、叶いませんでした。どうか、みなさん、大いに飲んで食べて歌って、今年を締めくくって下さい! 今夜は大いに楽しみましょう!」と述べました。

f:id:shins2m:20191223175953j:plainカンパ~イ!

 

その後、玉中常務の乾杯の音頭で宴がスタートしました。
日頃はなかなか話せない人とも言葉を交わしました。
差しつ差されつで、メートルも上がりますね。
楽しい会話に、さらにお酒が進みます。
忘年会は有意義かつ楽しく過ぎていきました。

f:id:shins2m:20191223183237j:plain
アナ雪のワンシーンを再現! 

f:id:shins2m:20191223183627j:plain
番場の忠太郎!

f:id:shins2m:20191223184145j:plain
謎の5人組によるピンク・レディー「U.F.O.」

f:id:shins2m:20191223184446j:plain
イケメン・メガネ2人組によるキレキレ・ダンス

 

忘年会が盛り上がった頃、いよいよカラオケタイムです。トップバッターはデイズニー・アニメ「アナと雪の女王」のワンシーンを再現するデュエットで始まり、続いて「番場の忠太郎」、謎の5人組によるピンク・レディー「U.F.O.」、細身のイケメン・メガネ2人組によるキレキレ・ダンスなどが披露されました。

f:id:shins2m:20191223190935j:plain
サンタ帽をかぶせられました

f:id:shins2m:20191223184912j:plain
「クリスマス・イヴ」を歌いました♪

f:id:shins2m:20191223184956j:plain
サイレントナイト~、ホ~リ~ナイト~♪

f:id:shins2m:20191223185145j:plain
心をこめて歌いました♪

 

最後にわたしの順番が来ました。
わたしはカラオケが苦手なので固辞したのですが、みなさんが「どうしても社長の歌が聴きたい」と言うので仕方なく歌いました。昨年は桑田佳祐の「百万本の赤い薔薇」を歌いましたが、この日はクリスマス・イヴ・イヴでしたので、山下達郎の「クリスマス・イヴ」をサンタ帽をかぶって歌いました♪

f:id:shins2m:20191223191438j:plainこの豪華景品を見よ!

f:id:shins2m:20191223192343j:plain
社長賞を選びました

f:id:shins2m:20191223192536j:plain
会長賞は松田取締役に!


その後は、お楽しみ大抽選会が行われました。わたしの社長賞の「特撰!!松坂牛セット」は財務部の女性に当たりました。会長賞の「下関直送!ふぐ三昧セット」は松田取締役に当たりましたが、松田さんは「もう死んでもいい!」と大喜びでした。(笑)
いやあ、本当に、おめでとうございます!

f:id:shins2m:20191223194458j:plain最後は「末広がりの五本締め」で・・・


最後は、その松田取締役の音頭によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。指も1本より2本、2本より3本、4本、5本のほうが良い音が出ます。人間の場合も、まったく同じではないでしょうか。1人ではできないことでも、多くの仲間が集まれば、いろんなことができる。「会社」も「社会」も、つまるところ、人の集まりにほかなりません。社会とは最初から「有縁」であり、「無縁社会」などありえないのです。

f:id:shins2m:20191223193847j:plain松柏園ホテルのクリスマス飾りの前で

f:id:shins2m:20191223194003j:plain
星降る松柏園ホテル

 

こうやって、同じ会社に集った者同士が忘年会を開くのも「縁」あってのことです。「縁」によってつながった人々が集う「宴」は最高です!
「真の贅沢とは人間関係の贅沢である」とサン=テグジュペリは言いました。仲間たちと大いに語り、大いに笑い、大いに飲んだ忘年会でした。

 

行く年を忘るるもよし 
   来る年を望むるもよし    
      酒は飲め飲め(庸軒)

 

2019年12月24日 一条真也