東京から大阪へ!

一条真也です。
26日、東京のホテルの客室で目覚めましたが、寒さに震えました。気温が20度以上で暖かかった前日と違い、今朝の東京の気温は7~8度くらいでした。年末年始並みの寒さで、急に冬になった気がしました。

今朝の皇居前のようす

東京駅に到着しました

東京駅のホームで

朝食を取った後、少し書き物をしてから、ホテルをチェックアウト。そのまま、タクシーで東京駅に向かいました。途中、皇居の前を通ったら傘を差した多くの姿がありました。昨日のうちに大嘗宮を参観しておいて良かったです。東京駅に到着すると、新幹線乗り場に向かいました。

のぞみ229号の車内で

昼食は「日本橋幕之内」弁当を選びました

わたしは、「のぞみ229号」に乗車しました。目指すは、新大阪駅です。明日27日の朝、「ホテルロイヤルクラシック大阪難波」の開業披露レセプション(午前9時受付開始)に参加するためです。新歌舞伎座跡に隈研吾氏が設計したホテルとのことで、訪れるのがとても楽しみです。新幹線の車内では、入手したばかりの“iPhone11Pro”で写真撮影したり、「日本橋幕之内」弁当を食べたりました。

車内では読書をしました

食後は車内販売のコーヒー(スターウォーズ・バージョン!)を飲みながら、『柔道の父、 体育の父 嘉納治五郎近藤隆夫著(汐文社)という本を読みました。ちょうど今日で東京オリンピックのチケット二次応募が締め切りでしたが、日本でのオリンピック開催には嘉納治五郎という偉大な先達がいたのです。本当は、五輪での柔道の試合を観戦したかったです!

名古屋を過ぎたあたりから太陽が!

京都も通過しました!

新大阪駅のホームにて

新大阪駅にて

東京駅は曇りでしたが、名古屋駅を通過したあたりから太陽が見えてきました。京都駅を通過した後、目的地である新大阪駅に着きました。人の数も多いですが、なんとなくワイルドな感じの人が目立ちます。ホームからエスカレーターで降りようとしたら、いきなり割り込んでくるオッサンがいたので、「割り込みはダメよ!」と大きな声で言ってやりました。すると、そのオッサン、ノーリアクションで無言のままマスクをつけて顔を隠すではありませんか。なんなんや、あんた!(苦笑)

夕食のアボカド焼きそば

大阪名物のお好み焼

新大阪駅に到着した後、駅の近くのホテルにチェックインしました。夜は、所得隠しで話題になっている梅田のたこ焼き店「はなだこ」に行きたかったのですが、疲れていて面倒臭かったので、駅ビルみたいな場所に入っているお好み焼き屋に入りました。ここで、人気のアボガド焼きそば(!)と大阪名物のミックスお好み焼きを食べたら、お腹いっぱいになりました。不味くはないのですが、お好み焼きは広島風のほうが好きです。今夜は飲み歩いたりせずに、ホテルの部屋で書き物をすることにします。客員教授を務めている九州国際大学の講義が29日にあるので、その準備もしないと!