営業推進部総合朝礼  

一条真也です。
急に明け方が寒くなったせいか、風邪を引きました。もともと扁桃腺が弱くて喉を傷めてしまいましたが、11日の朝は松柏園ホテルで開催されたサンレー営業推進部の総合朝礼に参加しました。令和になって2回目の営業の総合朝礼です。この日も、300人以上が集まりました。

f:id:shins2m:20191011114339j:plain入場のようす

f:id:shins2m:20191011110247j:plain
勇壮なふれ太鼓

f:id:shins2m:20191011110614j:plain
全員で社歌を斉唱

f:id:shins2m:20191011110717j:plain全員で経営理念を唱和

f:id:shins2m:20191011111108j:plain
わたしが登壇しました

 

わたしが入場すると、武田課長による勇壮なふれ太鼓が鳴り響きました。それから「開会の辞」があり、社歌斉唱を行いました。その後、徳力営業所の小松所長のリードで経営理念を唱和してから、わたしが登壇して社長訓話を行いました。わたしは最初に、次のような話をしました。昨日、 日向西紫雲閣の竣工式が行われました。わが社の80番目のセレモニーホールであり、コミュニティセンターです。現在も複数の施設を作っていますので、100を数える日も近いことでしょう。

f:id:shins2m:20191011110959j:plain
社長訓示を行いました

 
宮崎に行くと、日本が神の国であることを痛感します。
一昨日は、高千穂神社天岩戸神社を参拝し、会社の発展と社員のみなさんの健康を祈願しました。どちらも素晴らしいパワースポットとして有名ですが、最近は 日向西紫雲閣の竣工神事を執り行って下さった大御神社が大変な話題になっています。先日、ラグビーの日本代表が大御神社を参拝しました。さざれ石を見たことで、日本人の心、大和魂を学んだ選手が多かったようです。参拝後、日本チームが破竹の快進撃を続けていることはご存知かと思います。

f:id:shins2m:20191011111150j:plainワン・フォア・オール、オール・フォア・ワン !

 

いま、日本列島はラグビーの話題で持ち切りですね。ラグビーという競技は、「ワン・フォア・オール、オール・フォア・ワン」という思想に支えられています。「一人は全員のために、全員は一人のために」という意味です。由来は古代ゲルマン人の言い伝えなど諸説あるそうですが、この言葉は、相互扶助の思想として社会にも影響を与えました。「相互扶助」という考え方は、多くの人々が少額を出し合って万一に備える保険業や、冠婚葬祭互助会業の根本理念にもなっています。そもそも互助会の「互助」とは「相互扶助」を縮めたものなのです。

f:id:shins2m:20191011111540j:plain
時代は、互助社会へ!
 

そして、時代は、互助会から互助社会へ!
互助社会とは、共生社会であり、思いやり社会でもあります。ラグビーチームのような社会が本当にこの地球上に実現したら、これ以上に素晴らしいことはありません。北九州市サンレーの間で「災害時における施設の使用に関する協定」を結びました。協定の締結は「NHKニュース」のトップでの報道をはじめ、ほとんどの全国紙でも大きく扱われました。北九州市民の方々の反響と期待も想像以上に大きいです。
「葬儀をする施設」から「葬儀もする施設」へ。セレモニーホールからコミュニティセンターへ。互助会の理念である『相互扶助』の実現をめざして、そして地域に不可欠な施設としてこれからも地域に貢献させていただきたいと願っています。

f:id:shins2m:20191011111607j:plain中村天風の言葉を紹介しました

 

最後に、みなさんに素晴らしい言葉を贈りました。
9月に開催された営業責任者会議の社長訓話で、わたしは「新しい計画の成就はただ不屈不撓の一心にあり。さらばひたむきにただ想え、気高く、強く、一筋に」という言葉を紹介しました。これは、インドでヨガの修行をして悟りをひらき、日本でその思想と実践に基づく生き方を伝えた哲人・中村天風の言葉です。天風は、生涯数え切れないほどの多くの講演で「心」の持つ力の偉大さそして信念の大事さを説き続けました。

f:id:shins2m:20191011111714j:plain
稲盛和夫氏の哲学について語りました 

 

天風の影響を強く受けた経営者に、稲盛和夫氏がいます。
稲盛氏は、日本航空の会長に就任した際、すべての従業員に向けて、「新しき計画の成就は、ただ不屈不撓の一心にあり。さらばひたむきにただ想え、気高く、強く、一筋に」という天風の言葉を紹介しました。これは、かつて成長を続けていた京セラにおいて掲げたスローガンでもありました。稲盛氏は、この言葉をあらためて、日本航空の全社員に向けて紹介したのです。

 

心。

心。

 

 

この天風の言葉の中でも大切なのは、「気高く」という言葉であるとして、稲盛氏は最新の著書『心。』(サンマーク出版)で、「気高い心を根幹にもっているからこそ、ひたすらに強く揺るぎのない『思い』をもつことができる。何が何でも成し遂げるという強烈な思い、どんな苦境にも負けずに進もうという揺るぎない意志が、事を貫徹するためには必要です。そういう思いのもと、かかわる人たちが一丸となって最大限の努力をなしたときに、事は成就する」と述べています。

f:id:shins2m:20191011111839j:plain気高く強く一筋に! 

 

稲盛氏は「心がすべてを決めている」と断言します。人生で起こってくるあらゆる出来事は自らの心が引き寄せたものであり、すべては心が描いたものの反映であると断言します。それを、この世を動かす絶対法則だというのです。ですから、どんな心で生きるか、心に何を抱くかが、人生を大きく変えるのです。それは人生に幸せをもたらす鍵であるとともに、物事を成功へと導く極意でもあると訴えます。

f:id:shins2m:20191011120052j:plainただ想へ 気高く強く一筋に 天下布礼の日々の務めを

 

つねに経営の第一線を歩きつづけた稲盛氏が、心のありようと、人としてのあるべき姿に、わたしも経営者として深い感銘を受けました。みなさんは、それぞれ高い目標があり、果たすべき計画があります。ぜひ、「気高く、強く、一筋に」の精神で頑張っていただきたい。最後に「ただ想へ 気高く強く一筋に 天下布礼の日々の務めを」という道歌を披露して、わたしは降壇しました。

f:id:shins2m:20191011112122j:plain決意表明のようす

f:id:shins2m:20191011112741j:plain
トライ!

f:id:shins2m:20191011112830j:plain
サインはV!!

f:id:shins2m:20191011112940j:plain
エイエイオー!

f:id:shins2m:20191011113453j:plain
ラグビー・パフォーマンス!

f:id:shins2m:20191011113614j:plain
団交ではありません(笑)

f:id:shins2m:20191011113649j:plain
他の営業所に挑戦状を叩きつける!

f:id:shins2m:20191011114312j:plain
鳴り物も登場!

f:id:shins2m:20191011113031j:plain
祭軍団が立ち上がる!

f:id:shins2m:20191011113152j:plain
祭りだ、ワッショイ!

社長訓話の後は、各営業所長およびブロック長による決意表明が行われました。北九州だけで3ブロック・12営業所および研修センターがあるのですが、それぞれに趣向を凝らした決意表明でした。営業所長の音頭に合わせて、営業員さんたちが声を揃えたり、拳を突き出したり、「達成」などと書かれた団扇を振ったり、歌を歌ったりしました。みなさん、まことにユニークで楽しい決意表明を見せてくれました。

f:id:shins2m:20191011115040j:plainみなさんなら、必ず、やれます!

f:id:shins2m:20191011115135j:plain
頑張って下さい! ペコリ!

すべての決意表明が終わった後、わたしは「素晴らしい決意表明でした。なによりも明るいのがいい。営業に限らず、仕事というのは『嫌だ』『面倒臭い』『やりたくない』などとネガティブに考えると、どんどん悪い方向に転がるものですが、何事も陽にとらえて、前向きに明るくしていれば必ず好転します。みなさんは明るくて素晴らしい!みなさんなら、必ず、やれます!」と講評しました。

f:id:shins2m:20191011115603j:plain
黄金の衣装で再登場、「まつり」を歌うことに・・・

f:id:shins2m:20191011115719j:plainつかみはOK牧場!



その後、みなさんへのリクエストで、わたしも何か歌うことになりました。風邪で喉が痛かったので断ろうかとも思いましたが、強い要望で「まつり」を歌うことになりました。黄金の法被に黄金のハチマキ姿のわたしが舞台に登場し、「祭」の巨大団扇や「天下布礼」の幟も後に続きました。イントロで、わたしは「年がら年じゅう、お祭り騒ぎ。初宮祝に七五三、成人式に結婚式、長寿祝に葬儀を経て法事法要・・・人生は祭りの連続でございます。今日はサンレー 営業推進部総合朝礼とあっちゃ、こりゃめでたいなあ〜。今日は祭りだ! 祭りだ!」と言ってから、歌い出しました。つかみはOK牧場!(笑)

f:id:shins2m:20191011124107j:plain男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪

f:id:shins2m:20191011115824j:plain祭りだ~、祭りだ~!

 

わたしが「男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪」と歌い始めると、大いに盛り上がりました。ブログ「まつり」にも書きましたが、この歌は会場が一体となる、本当に日本人の心性に合った素晴らしい歌です。ある程度の年齢以上の日本人で、この歌を嫌いな人はあまりいないのではないでしょうか。まさに、「日本のうた」です!

f:id:shins2m:20191011115813j:plain
これが営業祭りだ~よ~♪

f:id:shins2m:20191011120027j:plain
ワッショイ! イエ~イ!

 

最後の「これが日本の祭り〜だ〜よ〜♪」の歌詞を「これがサンレー営業~祭り〜だ〜よ〜♪」に替えて歌い上げると、興奮が最高潮に達しました。営業の総合朝礼で歌ったのは初めてですが、楽しくなければ営業ではないので、まあ景気づけにいいでしょう。孔子も「礼楽」を唱えましたし・・・・・・。

f:id:shins2m:20191011120307j:plain

アンコールでイエモンを歌うことに・・・



「まつり」を歌い終わると、アンコールが鳴り響きました。
わたしは無視しようとしましたが、いつまでも鳴りやまないので、仕方なくもう1曲歌うことにしました。ブログ「下呂温泉の大宴会」ブログ「平戸温泉の大宴会」で紹介した社員旅行の宴会と同じく、THE YELLOW MONKYの「太陽が燃えている」を歌うことにしました。ちょっと冒頭のダンスを張り切り過ぎて、息切れしてしまいました。トホホ、もうトシですね。でも、みなさんが非常に盛り上がってくれたので良かったです。

f:id:shins2m:20191011120623j:plain
エアギターが冴えわたる!

f:id:shins2m:20191011120543j:plainサンレーが燃えている!

 

「太陽が燃えている」はジャパニーズ・ロックの名曲ですが、黄金のコスチュームともバッチリ合って、大いに盛り上げりました。風邪を引いていて、あまり声が出ませんでしたが、その代わりに渾身の力でエアギターのパフォーマンスを繰り広げました。最後は「太陽が燃えている」の歌詞を「サンレーが燃えている」に替えて歌い上げると、またもや興奮が最高潮に達しました。あまりの熱気に顔をクシャクシャにして泣いているように見える営業員さんもいました。

f:id:shins2m:20191011120733j:plain和のこえ」を行いました

f:id:shins2m:20191011120909j:plain
最後は、もちろん一同礼!

f:id:shins2m:20191011120918j:plain
拍手の中を退場しました

f:id:shins2m:20191011125050j:plain
ああ、ちかれたび~!

その後は、小谷部長代理の音頭で「和のこえ」を行いました。わたしたちは、手をつないで「ガンバロー!」と3回唱和しました。わたしは、「この勢いがあれば、令和の時代になってさらに大きく飛躍できる!」と思いました。わたしは非常に疲れて、「ああ、ちかれたび~」とつぶやきましたが、営業推進部のみなさんの活躍に期待しています!
今夜は、サンレーグランドホテルで「隣人祭り・秋の観月会」および「月への送魂」が行われることになっており、わたしも参加します。「天下布礼」に休みなし!

 

2019年10月11日 一条真也