熊本駅にて

一条真也です。
昨夜は、久々に小倉の繁華街で痛飲しました。
9日の朝、小倉駅から九州新幹線さくら543号で熊本へ。

f:id:shins2m:20191009101952j:plain
JR熊本駅前で


翌10日に日向西紫雲閣の竣工式が行われますが、その前に土地の視察で宮崎県の椎葉村高千穂神社天岩戸神社に寄ることになりました。皇産霊神社の瀬津神職も一緒です。現地には宮崎よりも熊本から車で入ったほうがいいのです。さくら543号のわたしの席に着くと、ゴミが散らかっていて驚きました。後で車掌さんが来て、片付けながら、「外国人のお客さんで、ラグビーですよ。申し訳ございません」と謝っていました。ワールドカップで盛り上がるのはいいですが、マナーの悪い外国人は困りますね。

f:id:shins2m:20191009101726j:plainくまモン

f:id:shins2m:20191009115835j:plainおもてもやんと

 

熊本駅では、くまモンおてもやんに会いました。
また、サンレー宮崎の尾崎事業部長と合流しました。
今から、尾崎事業部長の運転で「日本民俗学発祥の地」である椎葉村に向かいます。

 

2019年10月9日 一条真也