無事に帰国しました

一条真也です。
現地時間で5日の23時40分にクアラルンプール発のマレーシア航空88便に搭乗し、帰国の途に就きました。フライト時間は約7時間で、しかも深夜の夜間飛行でしたので、あまり読書はできませんでした。

f:id:shins2m:20191006044136j:plain
機内での読書は進まず。

 

 『舞踏会へ向かう三人の農夫』リチャード・パワーズ著、柴田元幸訳(河出文庫)を持ち込んでいたのですが、すぐ眠たくなってしまいました。最近どうも、機内での読書ができなくなってきました。加齢で暗い中で本を読むと、すぐ目が疲れてしまうのと、スマホをいじる時間が多くなってきたからです。機内で映画を観ている人も多いですが、わたしは基本的に飛行機では映画は観ません。

f:id:shins2m:20191006045847j:plain
朝焼けのオレンジが綺麗でした

f:id:shins2m:20191006053025j:plain
色がブルーに変わっていきました

f:id:shins2m:20191006055711j:plain
雲は天才である!

f:id:shins2m:20191006061407j:plain
日本列島が見えてきました

f:id:shins2m:20191006072319j:plain
成田空港に到着しました

 

3時間ほど寝て、目が覚めたら窓の外を眺めていました。今回は、久々に窓側の席だったのです。朝焼けのオレンジから次第にブルーの濃さを増していく空を眺めていると、飽きませんでした。また、雲がいろんな形に変化していく様子もいとおかし、です。石川啄木ではありませんが、「雲は天才である」といった印象です。

f:id:shins2m:20191006083726j:plain
成田空港ラウンジでブログを書きました

f:id:shins2m:20191006095101j:plain
ANA2141便で福岡に!

 

成田空港には日本時間で5日の7時40分に到着しました。なにはともあれ、無事に帰国できて良かったです。成田のラウンジでこのブログを書き、10時発のANA2141便で福岡空港に飛びました。正直イマイチだったマレーシア航空に比べると、やっぱりANAはあらゆる点で素晴らしいです。アメ二ティもホスピタリティも高いですね。

f:id:shins2m:20191006103308j:plain
やっぱり、ANAはいいね!


機内ではアウトロー雑誌を読みました

 

機内では、肩のこらない読み物をと思い、「ヤクザと芸能界」を特集した「昭和の不思議101」2019年秋の男祭号を読みました。わたしが知らなかったことがたくさん書かれており、興味深かったです。内容の真偽は知りませんが。(笑)
サングラス姿でヤクザの特集記事を堂々と読んでいても、CAさんは怪訝な顔ひとつせずに、ニコニコと笑顔で接してくれました。やっぱり、ANAはいいね!


九州に帰ってきました!

窓から九州アイランドが見えたときは、なんだか嬉しかったですね。飛行機は12時30分ぐらいに福岡空港に到着。予定到着時間は12時10分だったので、けっこう遅れました。福岡空港の滑走路が混んでいたための順番待ちだそうです。福岡空港からは迎えの車に乗って北九州に帰りました。諸般の事情で、けっこう疲れました。わたしは「早く家に帰って、熱い風呂に入りたい!」と思いました。

 

2019年10月6日 一条真也