クアラルンプールに到着しました

一条真也です。
2日の朝、宿泊していたホテル日航成田からバスで成田空港へ。そこから、10時20分発のマレーシア航空89便でクアラルンプールに飛びました。全互連の冠婚葬祭事情視察研修に参加するのですが、この海外視察研修制度はわたしが会長時代に始めたにもかかわらず、いろいろ多忙で、ここ数回は参加が叶いませんでした。今回は、久々の参加です。

f:id:shins2m:20191003000903j:plain
早朝の成田空港で

f:id:shins2m:20191002094211j:plain搭乗したマレーシア航空89便

ブッチャーズ・クロッシング

ブッチャーズ・クロッシング

 

 

機内では読書をしようと、楽しみにしていました。しかし日中にも関わらず、機内の照明を完全に暗くされて、しかも読書灯の光が弱く、ほとんど本が読めませんでした。ジョン・ウィリアムズの『ブッチャーズ・クロッシング』を一気に読了したかったのですが、そのような事情で半分ちょっとしか読めませんでした。仕方ないので、iPhoneに録画しておいたグリーフケア・ソングの動画をチェックしました。わたしが自ら歌った動画です。

f:id:shins2m:20191002170813j:plain
飛行機の窓から見たクアラルンプール

f:id:shins2m:20191002184820j:plainバスから見たクアラルンプールのようす

f:id:shins2m:20191002185007j:plain
工事中の大型ビルが多かったです

f:id:shins2m:20191002190841j:plain
日本人が住みたい海外都市のナンバーワン!

f:id:shins2m:20191002190919j:plain
宿泊したフォーシーズンズ・ホテル・クアラルンプール

 

クアラルンプール国際空港には定刻よりも早い16時15分くらいに到着。先に到着していた関西空港組と合流し、わたしたちは宿のフォーシーズンズ・ホテル・クアラルンプールに向かいました。途中、バスの車内からクアラルンプールの街が見えました。建設中の大型ビルも多かったです。クアラルンプールは一流芸能人のGACKTが住んでいることでも有名ですが、ここ数年、「日本人が住んでみたい海外都市」の第1位だそうです。

f:id:shins2m:20191002200411j:plain
華やかな街並み

f:id:shins2m:20191002200921j:plain
夕食会が開かれたWホテル

f:id:shins2m:20191002203922j:plain
Wホテルの中華レストラン

f:id:shins2m:20191002203437j:plain
アワビ・ナマコの入った薬膳スープ

f:id:shins2m:20191002213620j:plain食事のチャーハンが絶品でした

 

ホテルにチェックインすると、再びバスに乗って、Wホテルに向かいました。ここの11階に入っている中華レストランで夕食会が開かれたのです。全互連の前会長として、わたしが乾杯の音頭を取りましたが、今回は「全互連若手の会」が企画しただけのことはあって、フレッシュマンがたくさん参加しています。若い方々と話すのは大変楽しかったです。中華料理もとても美味しかったです。日本人からすると、ちょっと量が多いかなとも思いましたが、特に、アワビやナマコの入った薬膳スープ、エビやホタテの切り身が入ったチャーハンが絶品でした。

f:id:shins2m:20191002214646j:plainWホテル12階のBAR

f:id:shins2m:20191002214414j:plain
Wホテル12階のBARから見た夜景

f:id:shins2m:20191002205657j:plain
ツインタワー

f:id:shins2m:20191002214456j:plain
ツインタワーを背景に

f:id:shins2m:20191002205737j:plain
まるで、宇宙基地か未来都市のようです

f:id:shins2m:20191002210016j:plain昔のSF少年の血が騒ぎました

 

Wホテルの12階には、クラブのようなBARが入っており、ここも見学しましたが、夜景が素晴らしかったです。特に眼前にそびえるツインタワーの威容には息を呑みました。この夜景を見ていると、なんだかクアラルンプールそのものが宇宙基地みたいでもあり、SF少年だった小学生の頃に夢想した未来都市のようでもありました。

f:id:shins2m:20191002230029j:plain二次会でジントニックを飲みました

 

その後、フォーシーズンズ・ホテル・クアラルンプールのBARで二次会が開かれ、わたしは大きなワイングラスに入ったジントニックを飲みながら、同志たちと大いに語り合ったのでした。翌3日は、朝からクアラルンプールのブライダルホテル、および東南アジア最大の葬儀社が運営する巨大セレモニーホールを視察します。

 

2019年10月3日 一条真也