全互連中部ブロック研修会

一条真也です。
25日の朝、福山駅前のホテルの客室で目覚めました。
福山駅から「さくら544号」に乗り、一路、姫路へ。

f:id:shins2m:20190925105412j:plain
福山は晴天でした

f:id:shins2m:20190925105535j:plain
JR福山駅前で

f:id:shins2m:20190925111741j:plain
さくら544号で姫路へ!

f:id:shins2m:20190925120100j:plain
JR姫路駅に到着しました

 

今日はこの地で全互連の中部ブロック研修会が開催されるのです。姫路駅では、サンレー北陸の山下部長が待っており、わたしたちは(株)117さんの結婚式場「ラヴィーナ姫路」に向かいました。

f:id:shins2m:20190925124020j:plain ラヴィーナ姫路の前で

f:id:shins2m:20190925124058j:plain
ラヴィーナ姫路のロビーで

 

117さんといえば、冠婚葬祭互助会業界でもナンバーワンの業績の超優良企業です。山下宗吉会長はわたしの最も尊敬する業界の大先輩ですし、山下裕史社長は全互協の会長を務められています。ラヴィーナ姫路に12時過ぎに到着し、サンレー北陸の東常務、岸部長、佐久間室長と合流しました。わたしたちは、まずは昼食のお弁当を頂きました。

f:id:shins2m:20190925122049j:plain
お昼のお弁当は握り寿司!

f:id:shins2m:20190925122223j:plain
大変美味しかったです!

 

全互連は、冠婚葬祭互助会の保守本流です。冠婚葬祭互助会とは、その名の通りに「相互扶助」をコンセプトとした会員制組織です。終戦直後の1948年に、西村熊彦という方の手によって、日本最初の互助会である「横須賀冠婚葬祭互助会」が横須賀市で生まれました。そして、横須賀から名古屋へ、さらには静岡へと、全国に広まっていきました。いわゆる「平安閣グループ」と言われてきた互助会集団が全互連なのです。そして、中部ブロックこそは全互連の心臓部分といえるでしょう。

f:id:shins2m:20190925141158j:plain
研修会のようす

f:id:shins2m:20190925141117j:plain
素晴らしい会場でした

 

13時20分から始まった中部ブロックの理事会に続いて、14時からブロック研修会が開かれました。それから3時間半にわたって、濃密な研修会が行われました。全互連の中部ブロック研修会に参加すると、本当に勉強になります。17時半からは、会場を変えて懇親会が開催されました。冒頭、今回のホスト役でもある117の山下宗吉会長が「ようこそ、姫路へ!」と挨拶をされました。それから、わたしが全互連の前会長として乾杯の音頭を取らせていただきました。

f:id:shins2m:20190925231755j:plain
乾杯の挨拶をしました 

 

わたしは、以下のように述べました。
本日は、117のみなさまに大変お世話になり、ありがとうございます。久々に山下会長の元気なお姿を見て、またお言葉を拝聴し、感激しております。昨日、福山へ行ってきました。西日本ブロック会議に参加してきたのですが、やはり中部ブロックの研修会は中味が濃いと改めて思いました。久々に中部の研修会に出席しましたが、会場は立派だし、人数は多いし、なんだか国連の会議みたいでした。西日本ブロックには悪いですが、「やっぱり中部ブロックは違うなあ!」と思った次第です。

f:id:shins2m:20190925231852j:plain
カンパ~イ!

 

また、「互助会業界を取り巻く環境は非常に不透明です。これからどうなるのかと不安を抱いている方もおられるかもしれませんが、今日の会議で各社の取り組みをお聴きし、『なんとかなる』という思いがしました。亡くなった人を弔うことは人間の本能だというのはわたしの持論ですが、相互扶助というのも本能だと思います。2つの本能に根差した冠婚葬祭互助会事業は不滅であり、未来は明るいです。ぜひ、みんなで力を合わせて令和の日本を明るくしようではありませんか!」と述べてから、乾杯の発声をしました。

f:id:shins2m:20190925184306j:plain
懇親会にて

f:id:shins2m:20190925183202j:plain
こんな旨いものがこの世にあったとは!

f:id:shins2m:20190925185854j:plain
ステーキも絶品でした!

 

懇親会ではホスト役である117の山下社長をはじめ、業界の仲間とも大いに意見交換しました。料理も大変美味しく、特にオードブルの「徳島県産アワビとフォワグラのテリーヌのロワイアル松茸を添えて、トリュフの香り」という一品には感動しました。アワビ、フォワグラ、松茸、トリュフ・・・・・・東西の最高の珍味がミックスされた奇跡の料理に舌鼓を打ち、「こんな旨いものがこの世にあったとは!」と思いました。その後に出されたメインのステーキも絶品でした。

f:id:shins2m:20190925191720j:plain
スイーツが運ばれてきました

f:id:shins2m:20190925191410j:plain
これが117スイーツだ!!

f:id:shins2m:20190925191502j:plain
2個もいただいてしまいました!

 

途中で、117さんの誇るパティシエのみなさんが入場され、さまざまなデザート用のスイーツを披露して下さいました。どれも大変美味しそうでしたので、わたしは普段は甘いものを食べないのですが、マロンとイチジクのケーキを2個も頂戴してしまいました。正直申し上げて、チョー美味しかったです!

f:id:shins2m:20190925233252j:plain
「すみれSeptember Love」を歌いました♪



懇親会の最後は、次期当番互助の今治冠婚葬祭互助会の青野社長による中締めの挨拶があり、全員で一本締めをしました。その後、会場を変えて二次会が開催されましたが、ここでも有意義かつ楽しい時間を過ごすことができました。さらに三次会では、わたしはカラオケで「すみれSeptember Love」(一風堂)、「ウィスキーがお好きでしょ」(SAYURI)を歌いました♪ 
わたしの隣に座っていた三重平安閣の松嶌社長(全互連専務理事)が続けて何曲も歌うので、驚いたわたしが「いったい何曲歌うつもりなんだ?」と問うと、「南極でも北極でも、いくらでも歌いますよ」と答えていました。(笑)
やっぱり、全互連の仲間と飲む酒は最高!

 

2019年9月26日 一条真也