全互連西日本ブロック会議

一条真也です。
24日、全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の西日本ブロック会議が福山市で開催されるので、サンレー北九州の小谷部長代理とともに小倉駅から「さくら550号」に乗って福山に向かいました。ちょうどお昼時だったので、小倉駅で肉ごぼ天うどんを食べてから乗車しました。

f:id:shins2m:20190924230312j:plain
昼食は、小倉駅で肉ごぼ天うどんを食す

f:id:shins2m:20190924132026j:plain
JR福山駅のホームで

f:id:shins2m:20190924132224j:plain
ホームから福山城が見えました

f:id:shins2m:20190924132706j:plain
福山城を背景に

 

福山駅に到着すると、ホームから福山城が見えました。その福山城の真向かいにあるホテルに荷物を預けてから、わたしはブロック会議の会場である、大手冠婚葬祭互助会ユウベルさんの結婚式場「グランラセーレの森」にタクシーで向かいました。現地では、サンレーの佐久間室長が待っていました。

f:id:shins2m:20190924134452j:plainグランラセーレの森」にて

f:id:shins2m:20190924152907j:plain
おやつは、バラのお菓子でした

f:id:shins2m:20190924172332j:plain
夕暮れの教会前で

f:id:shins2m:20190924182514j:plain
美味しい料理を楽しみました

 

西日本ブロック会議は14時から開始され、「互助会募集」などをテーマに17時まで活発な情報交換および議論が交わされました。わが社の事例は、小谷部長代理が立派に発表してくれました。福山は「バラの街」と呼ばれているそうで、休憩時間のおやつにはバラのお菓子が出されました。その後、「グランラセーレの森」をはじめ、周辺のユウベルさんの諸施設を見学させていただいてから、18時からは懇親会が開かれました。業界の仲間たちと美味しい料理に舌鼓を打ちながらスパーリングワインや冷酒で快く酔いました。

f:id:shins2m:20190924185737j:plain
バーべキューをいただきました

f:id:shins2m:20190924185741j:plain
美味しい牛肉でした

f:id:shins2m:20190924190259j:plain
アプローチ大会に参加させられました

f:id:shins2m:20190924190300j:plain
超レアなわたしのゴルフ写真(笑)

f:id:shins2m:20190924190247j:plain
チャーシューメーン!(笑)

f:id:shins2m:20190924193923j:plain
弟が入賞しました!

 

すると、窓のブラインドが開いて、広大なガーデンが姿を現し、そこで牛肉を焼いてのバーベキュー・パーティーが開催されました。しかも、アトラクションとしてゴルフのアプローチ大会が開かれ、なんとゴルフ嫌いで有名なわたしも指名を受けてピッチングを2回振りました。写真を公開しますが、わたしのゴルフ写真は非常に珍しいと思います。大会は結局、日本セレモニーの神田社長が優勝しましたが、わたしの弟である佐久間室長も5位に入賞しました。弟は東大のゴルフ・サークルに所属していましたが、ゴルフは25年ぶりだそうです。

f:id:shins2m:20190924200245j:plain
懇親会で締めの挨拶をしました

f:id:shins2m:20190924200504j:plain
最後は「末広がりの五本締め」で!

 

懇親会の締めの挨拶ではわたしが前会長として指名され、登壇しました。登壇したわたしは、以下のような話をしました。明日は姫路で開催される全互連の中部ブロック研修会に参加します。きっと有意義な研修会になることと思いますが、わたしのホーム・グラウンドはなんといってもこの西日本ブロックです。今夜は、想定外のゴルフのアプローチ大会に参加させられて動揺しました(笑)。本当はカラオケ大会に参加したかったです。(爆笑)冗談はさておき、風は常に西から吹きます。この西日本ブロックから日本中に大きな風を吹かせてやろうではありませんか!」と言うと、笑いとともに大きな拍手を浴びました。やっぱり全互連の西日本ブロックに来ると、心が安らぎます。最後は、サンレー・オリジナルの「末広がりの五本締め」で締めました。

f:id:shins2m:20190924232643j:plain
二次会で「バラが咲いた」を歌いました♪

f:id:shins2m:20190924214818j:plain
福山ラーメンの名店へ!

f:id:shins2m:20190924215528j:plain
福山ラーメン、旨かったです!

 

その後、いったんホテルにチェックインしてから、みんなで二次会に行きました。そこでカラオケ大会が本当に開かれ、わたしがトップバッターで歌うことになりました。わたしは、福山が「バラの街」であることにちなんで、マイク真木の「バラが咲いた」を歌いました♪ しばらくすると小腹が空いたので、有志とともに夜の街に繰り出し、最後は福山ラーメンの名店に行きました。今日は気の合う仲間たちと大いに語り合い、美味しいものも腹いっぱい食べて、大満足です。翌25日は姫路に向かいます。

 

2019年9月25日 一条真也