「また会えるから」を再び歌う

一条真也です。
20日、わたしは松柏園ホテルのニューバンケットザ・テラス」で、わたしが作詞した「また会えるから」というグリーフケアソングを自ら歌唱しました。

f:id:shins2m:20190920160306j:plain「また会えるから」歌唱のようす

 

 

ブログ「グリーフケアソングMV」で紹介したように、今月11日に動画を撮影しましたが、じつは撮影場所や機材の問題などに不備がありました。カラオケではない単なるMVを使っての収録でしたので、なかなか難しかったのです。音程のコントロールが効かない上に、この歌はもともとが男女のデュエット曲であり、それを1人で歌うわけですから、困難の極みでした。でも、ある人から「もう一度歌い直したほうがいいのでは?」と言われたこともあり、さらに完成度の高い動画を撮影する決意をした次第です。

 

グリーフケアの時代―「喪失の悲しみ」に寄り添う
 

 

島薗進氏、鎌田東二氏との共著である『グリーフケアの時代』(弘文堂)の第3章「グリーフケア・サポートの実践」で、わたしは葬儀とともに、グリーフケアの方法として読書や映画鑑賞に言及しました。読書、映画に続く「第3のメソッド」として注目しているのがカラオケです。カラオケには悲嘆を軽くする力が確実にあります。

 

また会えるから

また会えるから

 

 

じつは、わたし自身が作詞した「また会えるから」という歌があります。拙著『また会えるから』(現代書林)で発表した詩に曲を付けたものです。わたしは、この「また会えるから」を自分で歌うことにしたのです。この「また会えるから」という歌、自分で言うのも何ですが、なかなかの名曲です。

 

f:id:shins2m:20190920161413j:plain
「また会えるから」歌唱のようす


ブログ「全冠協講演」で紹介した7月24日にホテル・ベルクラシック東京で開催された全日本冠婚葬祭互助支援協会(全冠協)さん主催の講演会でも紹介したところ、大きな反響がありました。互助会の名門である京阪互助センターさんから「素晴らしい名曲なので、ぜひ使わせて下さい!」との依頼を受け、わたしは快諾しました。現在では、同社の施設で流れています。また、講演に参加して下さった全互協事務局の樋口さんという方は、この歌に涙を流すほど感動して下さいました。

f:id:shins2m:20190920163243j:plain「また会えるから」歌唱のようす

f:id:shins2m:20190920163309j:plain「また会えるから」歌唱のようす

 

2019年9月21日 一条真也