ハートフル・ソングスDVD3

一条真也です。
みなさんはカラオケはお好きですか?
わたしは特に好きというほどではないのですが、仕事柄(?)歌う機会は多いです。小倉をはじめ、東京、金沢、那覇のカラオケ店などでよく歌っております。

f:id:shins2m:20190801144709j:plainケースの表

 

いろいろ歌ううちに、カラオケには恋愛と鎮魂をテーマとした歌が多いことに気づきました。新元号「令和」の出典は『万葉集』の和歌ですが、『万葉集』に収められている和歌で最も多いのは相聞歌と挽歌、つまり恋愛と鎮魂がテーマなのです。まさに冠婚葬祭そのものではありませんか!
現在の日本は、結婚式も葬儀も軽視される「愛」のない時代ですが、カラオケで歌うことで「愛」に満ち溢れたハートフル・ソサエティの到来を祈る気持ちになってきました。
こんな素人の歌でも聴きたがって下さる奇特な方がおられて、ブログ「ハートフル・ソングスDVD」で紹介したように、わたしの歌の動画をDVDにしてプレゼントして下さいました。もちろん非売品であり、あくまでも個人用ですので、著作権法などには一切違反しておりません。はい。 
このたび、その方が続編として、「HEARTFUL SONGs ハートフル・ソングス」の2・3・4を同時に作って下さいました。3のケースの表面にはスタンドマイクの前に立つ紫のサマージャケットに白パンツ、さらにはサングラス姿のわたしの写真が使われ、「一条真也が歌うラブソング&グリーフケアソング」と書かれています。

f:id:shins2m:20190801144729j:plainケースの裏

 

また、ケースの裏面にはサングラスに白のスーツ姿のわたしの写真が使われ、曲目リストとともに、わたしのLINEアイコンが印刷されています。なかなかの仕上がりで、自分で言うのも何ですが、本当にインディーズなどでデビューしたかのような錯覚にとらわれます。(笑) 

f:id:shins2m:20190801144301j:plain表裏つなげると、こんな感じ!

 

そして、曲目は以下の通りです。

●DISC1

01.ザ・キングトーンズ「グッドナイト・ベイビー」

02.シャネルズ「ランナウェイ」

03.松崎しげる愛のメモリー

04.松崎しげるグッド・バイ・マイ・ラブ

05.玉置浩二「ワインレッドの心」

06.クレイジー・ケン・バンド
   「あの鐘を鳴らすのはあなた

07.ザ・スパイダース「あの時君は若かった」

08.にしきのあきら「空に太陽があるかぎり」

09.THE YELLOW MONKY「太陽が燃えている」

10.佐野元春「ガラスのジェネレーション」

11.布袋寅泰「POISON」

12.布袋寅泰「バンビーナ」

13.矢沢永吉「チャイナタウン」

14.矢沢永吉「YES MY LOVE」

15.矢沢永吉「A  DAY」

●DISC2

01.尾崎豊「I LOVE YOU」

02.徳永英明「Rainy blue」

03.中西保志「最後の雨」

04.山根康弘「Get Along Together」

05.長渕剛「Close your eyes」

06.平井堅瞳をとじて

07.THE  TIMERS「デイ・ドリーム・ビリーバー」

08.RCサクセション「雨上がりの夜空に」

09.ザ・ブルーハーツリンダリンダ

10.ザ・ブルーハーツ「キスしてほしい」

11.Mr.ChildrenCROSS ROAD

12.スピッツ「ロビンソン」

13.一風堂「すみれSeptember Love」

14.小椋佳「さらば青春」

15.ずうとるび「みかん色の恋」

f:id:shins2m:20190801162323j:plainディスクは2枚組です!

 

素人の下手くそな歌ではありますが、結婚式も葬儀も軽視されていく一方という「愛のない時代」に、せめてラブソングやグリーフケアソングを歌うことによって、愛と思いやりに溢れたハートフル・ソサエティの到来を祈りました。わたし自身、この動画を観て、細かな音程や振付などのチェックをし、さらにカラオケ道を歩んで行く所存です。(笑)

 

2019年8月1日 一条真也