さらば函館!

一条真也です。
13日の朝、北海道の函館大沼プリンスホテルの客室で目を覚ましました。部屋にまぶしい陽の光が射し込んで午前5時半くらいに目が覚めたのですが、窓から北海道駒ヶ岳の素晴らしい景色が見えました。

f:id:shins2m:20190613054110j:plain
ホテルの客室から見えた朝の北海道駒ヶ岳

f:id:shins2m:20190613081955j:plain
今朝の朝食メニュー

 

わたしと妻は午前7時に朝食会場に行き、わたしは函館牛乳を飲み、北海道名物のジンギスカンキーマカレーなどを食べました。サラダには北海道コーン・ドレッシングをかけましたが、とても美味しかったです。食後はコーヒーを飲みながら、妻と函館滞在の日々を振り返りました。「北島三郎を歌うのはやめなさい」と言う妻に、わたしは「函館に来てサブちゃんを歌わずして誰の歌を歌うのか!」と本気で反論しました。妻は、わたしの年齢で北島三郎のような〝ど演歌"を歌う者はいないなどと言うのですが、冗談じゃありません。本当はブログ「北島三郎記念館」で紹介した施設も再訪したかったのに、妻が反対して行けなかったのです。サブちゃんに何か恨みでもあるのか!(苦笑)

f:id:shins2m:20190613091055j:plain
朝食後にホテル周辺を散歩しました

 

議論に疲れたわたしたちは、ホテルの周囲を軽く散歩しました。緑豊かで空気がうまかったです。9時半にホテルから出る函館空港行きのバスに乗り込み、車中で全互連の仲間たちと楽しくおしゃべりしました。妻も会話に加わり、とても楽しそうでした。函館空港に到着すると、ずいぶん出発までに時間があるので、お土産を買ったり、ラウンジでくつろいだりしながら、ANA554便で羽田空港へ飛びました。

f:id:shins2m:20190613110311j:plain
函館空港にて

 

函館空港にラーメン店があったので、本当は塩ラーメンが食べたかったです。じつは、塩ラーメンは函館名物なのです。札幌ラーメンは味噌、旭川ラーメンは醤油で、函館は塩であります。函館滞在中に一度食べてみたかったのですが、なかなかタイミングが合いませんでした。函館空港で食べようかとも思いましたが、朝食を食べてからあまり時間が経過していなかったので断念しました。

f:id:shins2m:20190613134616j:plain
羽田空港到着後、第1ターミナルへ移動

 

東京に住んでいる2人の娘たちに会いに行く妻と羽田と別れて、わたしは第2ターミナルから第1ターミナルへとバスで移動しました。 第1ターミナルからスターフライヤーで北九州まで戻るのですが、出発時間まで約2時間あります。ちょうどスターフライヤーのカウンターが「羽田ラーメン」の近くだったので、わたしは塩ラーメンを注文しました。

f:id:shins2m:20190613203825j:plain
函館を想いながら、羽田空港で食べた塩ラーメン

 

函館で食べれなかった塩ラーメンを羽田で食べたのですが、なかなか美味しかったです。塩ラーメンを啜りながら、函館での楽しい思い出が甦ってきました。その後、スターフライヤーに乗って北九州に帰りました。かなり疲れましたが、明日14日は朝一番でテレビのインタビュー取材があるので、その準備をしてから今夜は早めに休みたいです。

 

2019年6月13日 一条真也拝