函館の朝

一条真也です。
函館に来ています。11日の朝、宿泊している函館国際ホテルで朝食を取りました。ここのホテルは朝食が有名で、イクラをはじめとした海産物が食べ放題です。わたしも鮭とイクラの親子丼を作って食べました。

f:id:shins2m:20190611073238j:plain
ホテルの朝食にはイクラのてんこ盛りが・・・

f:id:shins2m:20190611073853j:plain鮭とイクラの親子丼を食べました

f:id:shins2m:20190611104404j:plain
函館山ロープウェイに乗りました

f:id:shins2m:20190611104642j:plainロープウェイの中で

f:id:shins2m:20190611105446j:plain
函館山の頂で~♪

f:id:shins2m:20190611112044j:plain
屋上展望台から見た函館の街

f:id:shins2m:20190611112048j:plain屋上展望台から見た函館の港

f:id:shins2m:20190611111842j:plain
屋上展望台で

f:id:shins2m:20190611111919j:plain
屋上展望台で妻と

f:id:shins2m:20190611111656j:plain
風が強くてヅラが飛びそうでした(笑)

 

それから、有志で近くの函館山を訪れ、ロープウェイに乗りました。じつは昨夜、このロープウェイで名物の夜景を見たかったのですが、ガスが強くて見えなかったのです。函館山の山頂から見た函館の景色は素晴らしかったです。しかしながら、非常に風が強くて、わたしはヅラが飛ぶのではないかと心配しました。(笑)

f:id:shins2m:20190611114207j:plain
函館聖ヨハネ教会の前で

f:id:shins2m:20190611120041j:plain
カトリック元町教会の前で

f:id:shins2m:20190611115748j:plain
函館ハリストス正教会の前で

f:id:shins2m:20190611114738j:plain
函館ハリストス正教会で妻と

 

ロープウェイから降りた後は、すぐ近くの元町を散策しました。聖ヨハネ教会、カトリック元町教会、函館ハリストス正教会などを訪れ、それぞれ妻と2人で礼拝堂に入りました。わたしたち夫婦は今年でちょうど結婚30周年なのですが、今日の教会めぐりは良い思い出になりました。その後は、30分くらいかけて歩いてホテルまで戻りました。この日の午後からは、全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の第60回定時総会が「マリエール函館」で行われます。15時からの理事会に続いて、16時から定時総会が開催されます。わたしは前会長として乾杯の音頭を取ることになっています。

 

2019年6月11日 一条真也