結婚30周年記念日

一条真也です。
5月20日は、わたしたち夫婦の30回目の結婚記念日です。今朝、マリエールオークパイン小松の伊藤支配人から「30回目のご結婚記念日、おめでとうございます。ご夫妻の益々のご多幸とご健康を、心よりお祈り申し上げます」というLINEが届きました。昨年まではガラケーにメールが届いていましたが、いつも、ありがとうございます。

f:id:shins2m:20130516215507j:plain
30年前の思い出の写真

 

わたしたち夫婦は、1989年5月20日に結婚式を挙げました。結婚式および披露宴は、小倉の「松柏園ホテル」および八幡の「松柏園グランドホテル」(現在のサンレーグランドホテル)で昼夜2回行いました。わたしが26歳になったばかりで、妻は22歳のときでした。

f:id:shins2m:20190329182330j:plain
ロータリークラブの花見例会で

 

今月18日に開催された小倉ロータリークラブの例会で、メンバーのみなさんから結婚記念日祝いをしていただきました。みんなで、「君と我と遙けき旅路 思えば楽し 楽し♪」というロータリーの「結婚記念日の歌」を歌いました。

f:id:shins2m:20180920165358j:plain
知人の金婚式で

 

昨年から次女が慶應義塾大学に入学し、2人の娘たちは東京で一緒に暮らすことになりました。子どもが巣立った後の夫婦は「仲が良くなるか」「仲が悪くなるか」のどちらかだそうです。天国か地獄かの究極の選択ならば、仲良くして天国を選ぶしかありませんね。(苦笑)
昨日は小倉高校の同窓会でしたが、夜は二次会を失礼して、妻と小倉の某レストランで二人だけで記念のディナーを楽しみました。今夜は夫婦ともに大好物の資さんうどんのぼた餅(北九州のソウルフード!)でも食べながら、ささやかに結婚30周年のお祝いをしたいと思います。

f:id:shins2m:20171025141922j:plain
サンレーグループ創立50周年記念祝賀会の後で

 

2019年5月20日 一条真也