「桜を見る会」に参加しました 

一条真也です。
(現在、2019年11月10日です。この記事に大量のアクセスが集中して驚いています。なんでも、安倍総理主催の「桜を見る会」が話題になっているそうで、「桜を見る会 ブログ」で検索すると、この記事がかなり上位に来ています。自分でも「俺のブログはこんなに読まれているのか!」と仰天しました。俺って、もしかしてインフルエンサー?(笑)それにしても、天皇陛下の祝賀パレードの日に、こんな下らないことで騒がなくてもいいのではないでしょうか?)

 

4月13日の朝、今年で結婚30周年を迎える妻とともに新宿御苑を訪れ、安倍総理主催の「桜を見る会」に参加しました。春の風物詩と言える行事ですが、今年も多くの芸能人や文化人、スポーツ選手のみなさんが参加されていました。

f:id:shins2m:20190412224505j:plain
招待状と受付票

f:id:shins2m:20190413074825j:plain
新宿御苑にて

f:id:shins2m:20190413074839j:plain
妻も一緒に参加しました

f:id:shins2m:20190413075046j:plain
今年で結婚30周年を迎える妻と

f:id:shins2m:20190413075222j:plain
大木戸門から入りました

 

平成最後となる今年の「桜を見る会」が開催される新宿御苑環境省管轄の庭園です。都内の真ん中でありながら、美しい庭園が広がっています。安倍首相を中心に招待客のみなさんとともに、わたしたち夫婦も平成最後の「桜を見る会」を楽しみました。

f:id:shins2m:20190413113653j:plain
満開の桜の前に立つ妻

f:id:shins2m:20190413080550j:plain
桜を見る会にて

f:id:shins2m:20190413080344j:plain
桜を見る会にて

f:id:shins2m:20190413075958j:plain
八重桜を楽しみました

f:id:shins2m:20190413080613j:plain
屋台もありました

f:id:shins2m:20190413085712j:plain
芸能人もたくさん来ていました

f:id:shins2m:20190413085057j:plain
お笑い界の人気者が集結!

f:id:shins2m:20190413092130j:plain
芸能人のみなさんはやはり華やかです

f:id:shins2m:20190413093257j:plain芸能人のみなさんはやはり華やかです

f:id:shins2m:20190413093332j:plain

芸能人のみなさんはやはり華やかです

 

例年通り、芸能人の人たちもたくさん来ていました。
芸能人には多くのフラッシュが焚かれていました。
思ったのですが、ピコ太郎(ゴールド)とかカズレーザー(レッド)とか林家ペー&パー子(ピンク)とか、遠目からもすぐわかるイメージカラーのド派手な衣装を着た人は目立ちますね。「これぞ芸能人!」という感じでした。

f:id:shins2m:20190413093503j:plain報道陣の数もすごかった!

f:id:shins2m:20190413095246j:plain
安倍総理夫妻を囲んで・・・

f:id:shins2m:20190413094505j:plain大いに盛り上がりました

f:id:shins2m:20190413101244j:plain
出口に安倍総理のソックリさんが!

 

それにしても多くの芸能人のみなさんが、一般の参加者たちの目を楽しませていました。芸能人という存在は花道や花代などの言葉からもわかるように「人間界の花」という側面がありますが、「桜を見る会」という行事には、自然界の花と人間界の花を両方見せるという意味があるのでしょうね。
芸能人といえば、出口には安倍総理のソックリさんが立って人気を集めていました。この人、吉本興業の芸人さんだそうですが、警備員さんから退去を命じられていました。(笑)

f:id:shins2m:20190413104312j:plainこの日の八重桜を忘れません 

f:id:shins2m:20190413113411j:plain
平成最後の「桜を見る会」でした

平成最後の「桜を見る会」は大いに盛り上がりました。
終了後は、いったんホテルに荷物を取りに戻ってから、羽田空港に向かいました。そこからスターフライヤー北九州空港へ。明日は博多で小倉高校の同窓会福岡支部総会が開催され、そこで「人生の修め方」をテーマに講演を行います。ハードな毎日が続いてグロッキー気味ではありますが、「天下布礼」のために頑張ります!
「令和」への改元まで、あと18日です。

 

2019年4月13日 一条真也