合同慰霊祭in沖縄

一条真也です。
沖縄の那覇市に来ています。
4月10日、サンレー主催による「第6日回 沖縄海洋散骨」が行われる予定でしたが、悪天候のため翌11日に順延になりました。まずは10日の14時から、沖縄県最大級のセレモニーホールである「サンレーグランドホール中央紫雲閣」で合同慰霊祭が開催されました。

f:id:shins2m:20190410125316j:plainサンレーグランドホール中央紫雲閣」の前で

f:id:shins2m:20190410130015j:plain
合同慰霊祭の祭壇

f:id:shins2m:20190410130100j:plain
「祈」の文字が浮かび上がる

f:id:shins2m:20190410140237j:plainわたしも参列しました

f:id:shins2m:20190410141220j:plain新城部長代理の「追悼の言葉」を聴く

 

合同慰霊祭は「開会の辞」に続いて、DVDによる映像演出の後、黙祷、「禮鐘の儀」、サンレー沖縄の新城部長代理による「追悼の言葉」、カップローソクによる献灯がありました。ご遺族の方々に続いて、わたしも献灯させていただきました。心をこめてお祈りさせていただきました。

f:id:shins2m:20190410141336j:plain
主催者挨拶をさせていただきました

その後、わたしが主催者挨拶をさせていただきました。
マイクを持ったわたしは、以下のように述べました。
本日は慰霊祭にご参加いただきまして、ありがとうございました。残念ながら、悪天候により海洋散骨は明日に順延となりました。沖縄での海洋散骨は平成26年より数えまして今回で6回目となります。

f:id:shins2m:20190410141345j:plain
世界中の海はつながっています!

 

この6年間には親御さんを亡くされた方、ご兄弟を亡くされた方、配偶者を亡くされた方、そして子どもさんを亡くされた方・・・・・・さまざまな方にご参加いただき、海洋散骨を行ってきました。その際、ご遺族の皆様に、わたしが必ずお話しすることがあります。それは「世界中の海はつながっているということ。どの海を眺めても、そこに懐かしい故人様の顔が浮かんでくるはずです」ということです。

f:id:shins2m:20190410141445j:plain
最高の供養です! 

 

そう、この沖縄の海も世界中の海とつながっています。
海を見れば故人様の顔が浮び、そしてさまざまな思い出を思い出すことでしょう。これは世界中のどの海を見ても共通のことなのです。そして故人様との思い出を大切にし、そして海をみると思い出してあげるということは故人様にとって最高のご供養です。

f:id:shins2m:20190410141533j:plain
故人の冥福と遺族の健勝を祈りました

 

沖縄では魂はニライカナイに還り、その魂は皆様を見守り続けるということだそうです。「平成」から「令和」へと元号が変わりますが、これは時代が変わっても永遠普遍なものなのです。皆様と故人様がいつかまた会う日まで、皆様が故人様のご冥福を心安らかにお祈りいただけますよう、そして本日故人様を母なる海へ送られたご家族様のこれからのご健勝を祈念いたしましてご挨拶に代えさせて頂きます。
終了後、それぞれの遺族ごとに集合写真を撮影しました。

f:id:shins2m:20190410141605j:plain主催者挨拶の後、一礼しました

 

海洋散骨とは、自分や遺族の意志で、火葬した後の遺灰を外洋にまく自然葬の1つです。散骨に立ち会う方法が主流ですが、事情によりすべてを委託することもでき、ハワイやオーストラリアなど海外での海洋散骨が最近は多くなってきました。もちろん、告別式の代わりにというのではなく、たいていは一周忌などに家族や親しい知人らと海洋散骨が行われます。「あの世」へと渡るあらゆる旅行手段を仲介し、「魂のターミナル」をめざすサンレーでは、世界各国の海洋葬会社とも業務提携しているのです。


「あの人らしかったね」といわれる 自分なりのお別れ<お葬式>

「あの人らしかったね」といわれる 自分なりのお別れ<お葬式>

 

2009年4月、わたしはオーストラリアのレディ・エリオット島での海洋葬に参列しました。レディ・エリオット島では、まさにグレートバリアリーフの美しく雄大な海に遺灰が流されました。そこで、遺族の方がつぶやいた「これで、世界中どこの海からでも供養ができる」という言葉が非常に印象的でした。そうか、海は世界中つながっているんだ!わたしは、月を「あの世」に見立てる月面葬を提唱する者ですが、その理由のひとつは月が世界中どこからでも見上げることができるからです。そして、地球上にあっても、海もどこからでも見ることができることに気づきました。月面葬も、海洋葬も、「脱・場所」という意味では同じセレモニーだったのです!そもそも、「死」というものの本質が「重力からの解放」ですので、特定の場所を超越する月面葬や海洋葬は「葬」という営みに最もふさわしいのではないかと思います。つながっている海に世界中の死者の遺灰がまかれることは「死は最大の平等である」のテーゼにも合致します。


涙は世界で一番小さな海―「幸福」と「死」を考える、大人の童話の読み方

涙は世界で一番小さな海―「幸福」と「死」を考える、大人の童話の読み方

 

それにしても、「海に散骨すれば、世界中で供養できる」という考え方は非常に重要ではないでしょうか。わたしは、拙著『涙は世界で一番小さな海』(三五館)の内容を思い浮かべました。ドイツ語の「メルヘン」の語源は「小さな海」という意味があるそうです。大海原から取り出された一滴でありながら、それ自体が小さな海を内包しているのです。ルドルフ・シュタイナーは著書『メルヘン論』で、「メルヘンには普遍性がある」と述べました。ユングはすべての人類の心の底には、共通の「集合的無意識」が流れていると主張しましたが、アンデルセンメーテルリンク宮沢賢治サン=テグジュペリらの魂はおそらく人類の集合的無意識とアクセスしていたのだと思います。

 

メルヘン論

メルヘン論

 

 

人類の歴史は四大文明からはじまりました。すなわち、メソポタミア文明エジプト文明インダス文明黄河文明です。この四つの巨大文明は、いずれも大河から生まれました。大事なことは、河というものは必ず海に流れ込むということです。さらに大事なことは、地球上の海は最終的にすべてつながっているということです。チグリス・ユーフラテス河も、ナイル河も、インダス河も、黄河も、いずれは大海に流れ出ます。

 

人類も、宗教や民族や国家によって、その心を分断されていても、いつかは河の流れとなって大海で合流するのではないでしょうか。人類には、心の大西洋や、心の太平洋があるのではないでしょうか。そして、その大西洋や太平洋の水も究極はつながっているように、人類の心もその奥底でつながっているのではないでしょうか。それがユングのいう「集合的無意識」の本質ではないかと、わたしは考えます。

 

 さらに、「小さな海」という言葉から、わたしはアンデルセンの有名な言葉を思い出しました。それは、「涙は人間がつくる一番小さな海」というものです。これこそは、アンデルセンによる「メルヘンからファンタジーへ」の開始宣言ではないかと思います。というのは、メルヘンはたしかに人類にとっての普遍的なメッセージを秘めています。しかし、それはあくまで太古の神々、あるいは宇宙から与えられたものであり、人間が生み出したものではありません。しかし、涙は人間が流すものです。そして、どんなときに人間は涙を流すのか。それは、悲しいとき、寂しいとき、辛いときです。

 

それだけではありません。他人の不幸に共感して同情したとき、感動したとき、そして心の底から幸せを感じたときに涙を流すのではないでしょうか。つまり、人間の心はその働きによって、普遍の「小さな海」である涙を生み出すことができるのです。人間の心の力で、人類をつなぐことのできる「小さな海」を作ることができるのです!そんなことを海洋葬に立会いながら考えました。「大きな海」に還る死者、「一番小さな海」である涙を流す生者・・・・・ふたつの海をながめながら、葬送という行為もまたファンタジーだと思い知るのです。明日の海洋散骨が無事に行われますように・・・・・・。
「令和」への改元まで、あと21日です。

 

2019年4月10日 一条真也