よみがえる三五館の一条本

 一条真也です。
みなさまに嬉しいお知らせがあります。
2017年10月、出版社の三五館が倒産しました。わたしは同社から18冊の著書を上梓していました。倒産と同時に18冊の「一条本」がすべてが絶版となりました。

f:id:shins2m:20190319133118j:plain
ハートフル・ソサエティ』と『法則の法則

 

その直後、『唯葬論』だけはサンガから文庫化されましたが、残る17冊は闇に葬られました。作家にとって、著書というのはわが子も同然。17人の子を同時に失ったわたしは深い喪失感と巨大なグリーフを抱えてしまったのでした。
ところが、このたび、「出版界の青年将校」こと中野長武さんが起業された三五館シンシャによって、アマゾンのオンデマンドとして甦ることになりました。まずは今月に入って、『ハートフル・ソサエティ』と『法則の法則』がオンデマンド化されました。

 

ハートフル・ソサエティ: 人は、かならず「心」に向かう

ハートフル・ソサエティ: 人は、かならず「心」に向かう

 
法則の法則: 成功は「引き寄せ」られるか

法則の法則: 成功は「引き寄せ」られるか

 

 

ハートフル・ソサエティ 

法則の法則

むすびびと

涙は世界で一番小さな海

隣人の時代

孔子とドラッカー 新装版

礼を求めて

あらゆる本が面白く読める方法

唯葬論

ハートフル・カンパニー

慈経 自由訳

葬式に迷う日本人

龍馬とカエサル

慈を求めて

ホスピタリティ・カンパニー

和を求めて

ミッショナリー・カンパニー

 *書名をクリックすると、アマゾンの単行本に飛びます。

f:id:shins2m:20190320100438j:plainオンデマンド化される三五館の一条本

 

以上のような順番で順次、オンデマンド化されます。この他、『孔子とドラッカー』がありますが、これは『孔子とドラッカー 新装版』と重なるので統一しました。これらの著者は、いずれも「出版界の丹下段平」こと星山佳須也・三五館元社長の理解とお力添えで単行本として上梓したものです。それを星山社長の一番弟子であった「出版界の青年将校」こと中野長武・三五館シンシャ社長のご尽力で今年中にすべてオンデマンド化されます。これからは、いつでも三五館から刊行された「一条本」を入手して読むことが可能になりました。三五館シンシャという社名の「シンシャ」には「新社」の他に「深謝」の意味があるそうですが、わたしは中野社長に深く感謝したいと思います。

f:id:shins2m:20190319184645p:plain
三五館よ、永遠に!!

 

じつは、わたしの三五館デビュー作である『ハートフル・ソサエティ』は、アップデート版としての『ハートフル・ソサエティ2020』が弘文堂から2020年に刊行予定です。また、『涙は世界で一番小さな海』は注目の劇団である東京ノーヴィー・レパートリー・シアターによって舞台化される予定です。さらには、『孔子とドラッカー 新装版』がわたしが客員教授を務める九州国際大学で講義のテキストとして採用される予定です。三五館生まれの一条本たちには、これからも多方面で活躍してもらいます! 
改元まで、あと43日です。

 

2019年3月19日 一条真也