営業推進部進発式

一条真也です。
毎日ハード・スケジュールでグロッキー気味です。
2日の夜、松柏園ホテルで開催されたサンレー営業推進部の進発式に参加しました。

f:id:shins2m:20190302172555j:plain
営業推進部進発式のようす

f:id:shins2m:20190302172340j:plain
挨拶する佐久間会長

 

昨日3月1日、玉中常務と小谷部長代理の就任を含む人事異動が発令されました。その直後の進発式ということで、営業推進部全体が異様な熱気に包まれていました。
進発式の冒頭では、佐久間会長が挨拶しました。会長は「会場に入った瞬間、男前ばかりだなと感心しました。これなら、ウチの営業は大丈夫だと安心しました」と満面の笑みを浮かべながら述べました。

f:id:shins2m:20190302172746j:plain
わたしも登壇しました

f:id:shins2m:20190302172632j:plain
社長として挨拶しました

 

続いて、社長であるわたしが登壇し、「改元に先立つこと2カ月、わが社は新時代を迎えました。なんといっても互助会は営業が命です。わが社の営業部隊は全国でもトップクラスと思います。玉中常務、小谷部長代理の誕生を機に、さらに天下布礼に励んでいただきたい!」と述べました。

f:id:shins2m:20190302172925j:plain
挨拶する小谷部長代理

f:id:shins2m:20190302173124j:plain
乾杯の音頭を取る玉中常務

f:id:shins2m:20190302173159j:plain
カンパ~イ!

f:id:shins2m:20190302181006j:plain
ラソン・パフォーマンス

f:id:shins2m:20190302181957j:plainカラオケ・タイム♪

f:id:shins2m:20190302182329j:plainカラオケ・タイム♪

 

その後、小谷部長代理による就任の挨拶があり、続いて玉中常務の発声で乾杯となりました。みなさん営業マンらしく明るい酒で懇親を深めていきました。
それから、余興タイムです。北九州マラソンで好成績を残した小谷部長代理のマラソン・パフォーマンスの後、営業所長によるカラオケ・タイムが続きました。

f:id:shins2m:20190302182751j:plain
わたしがステージに上がりました

f:id:shins2m:20190302182847j:plain
黄金の法被を着せられました

f:id:shins2m:20190302182854j:plain
黄金のハチマキを締められました

f:id:shins2m:20190302184006j:plain

なぜか、黄金の帯まで結ばれました

f:id:shins2m:20190302182957j:plain
今日も、つかみはOK牧場!

f:id:shins2m:20190302184050j:plainそれじゃあ、行くぞ~!!

 

そして最後は、わたしの番が来ました。ステージに上がったわたしは北島三郎の国民的名曲「まつり」を歌いました♪ 
イントロの部分で、「初宮祝に七五三、成人式に結婚式、長寿祝に葬儀を経て法事法要・・・人生は祭りの連続でございます。今日はサンレー営業推進部の進発式とあっちゃ、こりゃめでたいなあ〜。今日は祭りだ! 祭りだ!」と言ってから、歌い出しました。今日も、つかみはOK牧場!(笑)

f:id:shins2m:20190302183029j:plain男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪

f:id:shins2m:20190302184316j:plain
会場を練り歩きながら歌う♪

f:id:shins2m:20190302183121j:plain
みなさん、ご一緒に!

 

わたしが「男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪」と歌い始めると、大いに盛り上がりました。この歌は、今年の新年祝賀会で全国各地で歌ってきた思い出の曲です。北九州では蛇踊り、大分では中津祇園、宮崎ではひょっとこ踊り、北陸では御陣乗太鼓、そして沖縄ではカチャ―シーで一連の祭りシリーズはクライマックスを迎えました。この日は、じつは少し風邪気味でしたが、声を振り絞って熱唱しました♪

f:id:shins2m:20190302183311j:plain
今日も異常な盛り上がり!

f:id:shins2m:20190302184341j:plain

祭りだ~祭りだ~♪

f:id:shins2m:20190302184403j:plain
せがれ一番、船を漕げ~!!

f:id:shins2m:20190302183329j:plain
ワッショイ!!

 

サビの「これが日本の祭り〜だ〜よ〜♪」の歌詞を「これが営業推進部の祭り〜だ〜よ〜♪」に替えて歌い上げると、興奮が最高潮に。「おまえらは日本最強の営業じゃあ!」と叫ぶと、割れんばかりの盛大な拍手をいただきました。
最後は、サンレー名物「末広がりの五本締め」です。今夜は、小谷部長代理がしっかりと締めてくれました。
明日から、わたしは北陸に出張します。改元まで、あと60日。

 

2019年3月2日 一条真也