バレンタインデー  

一条真也です。
ハッピー・バレンタイン!
2月14日はバレンタインデーです。
例年と同じく、妻が朝一番で手作りのチョコレート&クッキーをくれました。わたしたち夫婦は今年で結婚30周年になりますが、もう30年以上もずっと2月14日には手作りのチョコを贈ってくれます。口では言いませんが、心から感謝しています。

f:id:shins2m:20190214091911j:plain
妻がくれた手作りチョコ

 

今年も、会社のみなさんや愛読者の方々からたくさんのチョコを頂戴しました。いつもバレンタインデーのときは出張していることが多かったのですが、今回も大分の別府に出張です。サンレー本社の女子社員のみなさんからは「日頃の感謝を込めて」とか、読者の方からは「執筆の合間にチョコっと召し上がってください」などと直筆で書かれたカードが添えられていました。本当に、ありがたいことです。

f:id:shins2m:20190214133353j:plainみなさんから頂いたチョコの一部

 

クリスマスと同じように、戦後の日本の中で定着した欧米由来の年中行事の1つがバレンタインデーです。バレンタインというのは3世紀に実在した司祭の名前で、彼が殺された日が2月14日でした。なぜ求愛の儀式になったかというと、戦争に出兵する兵士たちの結婚を禁止した当時の皇帝の命令に背いて、結婚を許可したことで司祭が殺されたからです。もともとは求愛の儀式で欧米で定着したものでしたが、日本では女性から告白する、その際にチョコレートをプレゼントすることになっています。

f:id:shins2m:20190214151607j:plain
いつも、ありがとうございます!(涙)

 

このようにバレンタインデーが日本独自の儀式に変容したのは、拙著『決定版 年中行事入門』(PHP研究所)にも書きましたが、チョコレートメーカーと百貨店のセールスプロモーションがきっかけになったのは有名な話です。
その最初の仕掛け人としては、モロゾフ、メリーチョコレートカムパニー、森永製菓、伊勢丹ソニープラザなど諸説あるようです。今は求愛儀式というより、自分や友人に「ごほうび」を与える、そんな儀式に変わりつつあります。
それから、本日をもって、ブログを再開してから丸6年になります。本当に、早いものですね。みなさま、これからも、よろしくお願いいたします!

 

決定版 年中行事入門

決定版 年中行事入門

 

 

 2019年2月14日 一条真也