沖縄祝賀会  

一条真也です。
24日、守礼之邦・沖縄へ。ブログ「沖縄祝賀式典」で紹介した会社行事の後は、新年祝賀会がマリエールオークパイン那覇2F「ザ・クリスタルボックス」で開催されました。

f:id:shins2m:20190125113545j:plain乾杯の音頭を取る高橋相談役

f:id:shins2m:20190125113610j:plainカンパ~イ!

 

司会は、総務課の嶺井さんです。名司会でした。まずは高橋相談役による挨拶と乾杯の発声がありました。高橋相談役は「沖縄本部としましては、ぜひ素晴らしい一年にしていただきたい。新時代を大いに盛り上げましょう!」と述べ、乾杯の音頭を取りました。

f:id:shins2m:20190125113741j:plain祝賀会のようす

f:id:shins2m:20190125115022j:plain
入社予定者の挨拶

f:id:shins2m:20190125115219j:plain挨拶する小谷課長

f:id:shins2m:20190125115410j:plain挨拶する瀬津さん

 

それから「入社予定者紹介」。まだ学生らしさを残した若者たちが立派に自己紹介をしました。自己紹介が終ると、会場から大きな拍手が起きました。最近は、本当に父親のような心境で彼らを見てしまいます。
続いて「随行者紹介」となり、北九州からわたしと一緒に来た随行スタッフが紹介されました。北九州本部・営業推進部北九州東エリアの小谷課長、秘書課の瀬津さんの2人です。ともに堂々たる名スピーチを披露しました。2人が挨拶すると、会場から大きな拍手が起きました。

f:id:shins2m:20190125113830j:plain大好物の沖縄そばを食べる

f:id:shins2m:20190125113803j:plain祝賀会のようす

 

しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイム。昼間なので、飲み物はノンアルコールビールとウーロン茶です。料理はどれも美味しかったですが、特にわたしの大好物である沖縄そばが旨かった! 
昨夜に続いて、今日も沖縄そばをお替りして2杯平らげてしまいました。最近、沖縄にもラーメン店や讃岐うどん店が増えているようですが、沖縄の麺類といえば、なんといっても沖縄そばです。高橋相談役は昔は沖縄そばが嫌いでしたが、加齢とともに好きになったとか。

f:id:shins2m:20190125120640j:plain余興&カラオケ大会のようす

f:id:shins2m:20190125122031j:plain余興&カラオケ大会のようす

f:id:shins2m:20190125122504j:plain余興&カラオケ大会のようす

 

その後は、恒例の余興&カラオケ大会です。
各部署の代表者の余興で大いに盛り上がりました。トップバッターは、紫雲閣事業部です。紫雲閣メンバーによるダンスで、DA PUMP「USA」。続いて、営業推進部・テレホン営業所によるショートコント「転入生」、体操「ハイタイカマド(カマド体操)」、続いて冠婚営業部オークパインメンバーによる芸人リズムネタ「TT兄弟」(ダンス TWICE「TT」、ダンス 松平健マツケンサンバ」)。若さあふれるステージに、会場は熱気ムンムンになりました。
いずれも、例年と同じく大いに盛り上がりました。
さすがは、芸能王国の沖縄だけあります!

f:id:shins2m:20190125122603j:plain
わたしが入場しました

f:id:shins2m:20190125122630j:plain
ステージに上がりました

 

最後は、社長であるわたしの番が来ました。「天下布礼」の幟に続いて、わたしが背中に「祭」と書かれた黄金のロングガウンを着込んで入場しました。ガウンの下は、かりゆしを着ていました。これを着ると、小心者のわたしは「まつり親父」に変身するのです。さらには黄金のハチマキを頭に巻きました。そして、わたしは昨年末のNHK紅白歌合戦に特別出演した北島三郎の「まつり」を歌いました♪ なんと、沖縄が誇るエイサー隊も登場し、共演してくれました。

f:id:shins2m:20190125122651j:plain
口上を述べました

f:id:shins2m:20190125122727j:plain男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪

f:id:shins2m:20190125122940j:plain
ステージを下りて、みなさんと握手

f:id:shins2m:20190125122858j:plain再びステージに上がりました


イントロ部分で「年がら年じゅう、お祭り騒ぎ! 初宮祝に七五三、成人式に結婚式、長寿祝に葬儀を経て法事法要・・・人生は祭りの連続でございます。今日はサンレー沖縄の平成31年の新年祝賀会ということで、めでたいなあ。今日は祭りだ、祭りだ~!!」と言うと、早くも会場が熱狂の坩堝と化しました。
よっしゃ~、つかみはOK牧場!(笑)
わたしが「男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪」と歌い始めると、「天下布礼」の幟や「祭」と書かれた巨大団扇やブルーの法被を着た男たちが登場して、エイサー隊とも合流して会場はカオス状態になりました。みんなで歌い、踊り、大いに盛り上がりました。わたしは、会場中を練り歩き、みなさんと握手をしながら歌いました♪

f:id:shins2m:20190125122915j:plain祭りだ、祭りだ、祭りだ~♪

f:id:shins2m:20190125123003j:plain海の男が~風を切る~♪

f:id:shins2m:20190125123057j:plain
ワッショイ!!

f:id:shins2m:20190125123104j:plainイエ~イ!!


最後の「これが日本の祭り〜だ〜よ〜♪」の歌詞を、紅白のサブちゃんにならって「これが平成祭り〜だ〜よ〜♪」に替えて歌い上げると、興奮が最高潮に達しました。歌い終わって、わたしが「ありがとう〜!」と叫ぶと、巨大クラッカーが鳴らされ、無数の紙テープが舞いました。ました。まさに「狂乱のカーニバル」といった感じで、割れんばかりの盛大な拍手が起こり、感激しました。

f:id:shins2m:20190125123230j:plain
アンコールが鳴りやまず!

f:id:shins2m:20190125123237j:plain声を枯らして「勝手にシンドバッド」を歌う♪

 

その後、アンコールの拍手が鳴り止みませんでした。わたしは基本的にアンコールは固辞する方針なのですが、あまりにも拍手と「アンコール!」の声が止まないので、仕方なくもう1曲歌うことにしました。曲目は、サブちゃんと同じく紅白に特別出演したサザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバッド」です。昨夜、泡盛を飲み過ぎて声が枯れていましたが、わたしが「ララララララ~ラララ♪」と歌いだすと、すでに会場の熱気は最高潮に!

f:id:shins2m:20190125123246j:plain
いま何時?

f:id:shins2m:20190125123311j:plain胸騒ぎの~腰つき~♪

f:id:shins2m:20190125123441j:plain大いに盛り上がりました!

 

もともとノリの良い営業スタッフのみなさんが親の仇のように盛り上げてくれました。わたしは、ロングガウンの裾を持って腰をクネクネさせながら「胸騒ぎの~腰つき~♪」と歌いました♪ まだまだ純烈には負けられません!(笑)
「まつり」「勝手にシンドバッド」と続けば、これはもう日本音楽界最強のコラボです。力の限りに歌い上げると、もう最高に盛り上がりました。

f:id:shins2m:20190125123532j:plain怒涛のフィナーレ!!

f:id:shins2m:20190125123610j:plainそのままカチャ-シーへ!

f:id:shins2m:20190125123647j:plain圧巻のカチャーシー大会

f:id:shins2m:20190125123655j:plainああ、沖縄サイコー!

 

最後にわたしは、「新時代、来るなら来いや! 冠婚葬祭の灯は絶対に消さんぞ。俺たちはサンレーじゃ、誰でもかかってこんかい!!」と絶叫すると、興奮のルツボとなりました。歌い終わると、そのまま圧巻のカチャ―シー大会に! ツアー最終地の沖縄で空前の盛り上がりを見せました。ああ、沖縄サイコー!

f:id:shins2m:20190125124238j:plain豪華賞品の数々

f:id:shins2m:20190125125030j:plain
社長賞の発表!


カラオケ&余興大会の後は、恒例の豪華賞品が当たる「お年玉抽選会」。賞品が当たるたびに大きな歓声が巻き起こりました。社長賞を引いたわたしは、高田延彦のマネをして「当たった者は出てこいや~!」と老反りになって叫びました(笑)。社長賞の超高級空気清浄器が当たった方は本当に嬉しそうでした。まことに、おめでとうございます!

f:id:shins2m:20190125125252j:plain
黒木事業部長の中締めの挨拶

f:id:shins2m:20190125125333j:plain
最後は「末広がりの五本締め」で

 

最後は、沖縄本部の黒木事業部長によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。それから、わたしは那覇空港に向かい、ANA1212便で福岡へ!
沖縄のみなさん、今日はとても楽しかったですね。
今年も、世直しのために共に頑張りましょう!

 

2019年1月25日 一条真也